昨夜も23時30分ごろに寝たのですが、朝5時過ぎに目が覚めてしまいました。どうも、バリに来てからよく眠れません。寝つきは良いのですが、朝早く目が覚めてしまいます。
どうせ、休みなのですから、昼寝でもすればよいのですが。
このホテルのヴィラは森の中にあるので、朝から小鳥の鳴き声が、よく聞こえます。カーテンを開けると、今日も良い天気です。テラスに出てみると、目の前の木にリスがたくさんいて、木の実を食べています。どうやら、リスの食堂になっているようです。シャワーを浴びてから支度をして、レストランに向かいます。娘には、朝食は7時と伝えておきましたが、どうせまだ寝ているでしょう。
レストランの入り口からプールの写真を撮りました。
レストランの入り口で名前と部屋番後を告げ、席を探すと、なんと娘が先に来ていました。朝食は、ビュッフェなので、食べ物を取りに行きましょう。まずは、サラダ、オムレツはハムとピーマンとチーズを入れてもらいました。あとは、ミーゴレン、アヤムゴレン、ソーセージ、チリビーンズ、ガドガドを取ります。少しずつしかとりませんでしたが、結構な量になってしまいました。
ゆっくり朝食を食べ、最後にスイーツを食べながらカプチーノを飲みます。
のんびり朝食を食べていて、気が付いたらもう8時を過ぎてしまっていました。今日は、シュノーケリングに行くので、9時00分には、ホテルを出なければいけないのです。
部屋に戻って、支度をして、ホテルの入り口に着いてからタクシーを呼びます。呼ぶ場所は、きちんとホテルの名前を入れます。道が混んでいるのかなかなかタクシーが来ません。ようやくタクシーが来たので急いで乗り込んで、予約番号を伝えます。道は確かに混んでいるようですね。少し余裕をもってホテルを出ているので、時間的には問題ないでしょう。右手にマッシーモが見えてきました。今日の夜来ます。マッシーモの先を左に曲がると、急に道が細くなりました。まっすぐ突き当たるともうビーチです。狭い道を通っていくと、「これ以上車は進めないからここまで」と運転手が言いました。まあ、インターコンチネンタルバリの前までくれば、歩いてすぐですから。
車を降りて、そこからは歩いていきます。すぐにビーチについて、そこを左に曲がります。確かにここから先は、車は通れませんね。少し歩くと着きました。「Heaven's Corner Activities」です。僕たちの名前を告げると、「そこに座っ
て待ってて。料金は、660ルピアね」一人300ルピアなのですが、3人で予約すると、一人220ルピアに割引です。かなりお安くなります。
マスクを渡され、フィンのサイズを選びます。日焼け止めを塗って、準備万端です。
しばらく待っていたらボートまで歩いていくように言われました。参加者は、僕たち3人のほか、4人家族の計7人のようです。ボートに乗り込み、進むこと5分くらいでしょうか、リーフから出たぐらいの場所にボートが止まりました。簡単な説明が終わると、いざ、海へジャンプです。
ビーチからこんなに近いところでどうなんでしょう?と思っていたら、沢山の魚がいました。魚の数だけでいうと、過去一かもしれません。もらったパンを海の中で崩すと魚が勢いよく集まってきます。自分まで魚に食べられてしまいそうです。
リーフの外なので、サンゴ礁はないのですが、岩の周りには魚が一杯です。狭い範囲ですが、動き回ると場所によって、いる魚の種類が違います。ニモの大群のようなところもありました。
飽きもせず、ずっとシュノーケリングをしていたら、ボートの上からそろそろ帰ってこいと合図しています。1時間ぐらい潜っていたでしょうか、満足してボートに戻りました。
また5分くらいかけて岸まで帰り、それでシュノーケリングは終了です。岸に着いたら、もう一方の家族のお父さんが、ベッドで休んでいていいよと言われていました。僕たちを待っている間にボートの上で船酔いしてしまったようです。悪いことをしましたが、こちらは夢中で遊んでいたので気が付きませんでした。
シャワーを浴びて、着替えてからチップを渡してお別れします。ちなみにチップは、料金に含まれていたシャワー代一人5k合計15kルピアです。
サーフィン教室もやっているようで、金額を聞いてみると一人2時間で700kルピアでした。それほど高くはありません。次の機会に考えておきましょう。
インターコンチネンタルバリの前まで歩いて行って、そこからタクシーを呼びます。お腹が空いたので、ホテルに戻る前に、お昼ご飯を食べてから帰りましょう。
今日のお昼ご飯は、「Lilla Warung」というお店で食べます。
ここもグーグルの評価が高く、おしゃれな感じのお店です。お店には、ちょうど12時ごろに着きました。店内は落ち着いた雰囲気で客席も半分ぐらい埋まっていました。席に案内され、メニューを見ます。エアコンは効いていませんが、大きな扇風機があり、
暑さは感じません。
ビンタンビールとルンピア、ナシゴレンとCAPCAY AYAM それとBABIKECAP(後ろの二つは発音がわかりません)を注文しました。まず、ルンピアが来ました。
熱々で皮がぱりぱり、とても美味しいです。その後に、妻のナシゴレン、
娘のCAPCAY AYAM、
最後に僕のBABIKECAPが来ました。
BABIKECAPは、豚バラ肉で作ったビーフシチューのような食べ物でした。CAPCAY AYAMは、チキンの野菜スープのような食べ物で、どちらも美味しかったです。
バリのレストランでは、よく食べているときに、「味はどうですか?」と聞きに来ますね。もちろんとても美味しいと答えるのですが、どこの国でもこういうのってありましたっけ?きれいな店内で、美味しいお食事、お値段もそれほど高くありません。大満足でした。
ここから、少し歩いて、「Arta Sedana Sanur」というスーパーに行きます。サヌールに来た時には、毎回ここに来るのですが、食料品も安く、2階には衣料品がたくさんあるとても便利なお店です。
一昨年は、水着を忘れてしまって、ここで買いました。サヌールに来た時には、ハッテンワインを必ず買うのですが、ここは、いつでも2本買うと10%オフをやっています。今回もやっていたので、前回買いそびれたトゥーアイランドのシラーを2本買いました。あとは、服を少し買って、ホテルに戻ります。
ホテルまで戻ると、夕食を食べに行く時間まで、いったん娘とはお別れして自由行動にします。娘に、海かプールで遊びますか?と聞いたところ部屋で休むとのことでした。まあ、午前中シュノーケリングしてますしね。僕たちも部屋でゴロゴロします。ぼくは、海外でのデータローミングの調子が悪く、レンボンガン島から帰ってきてから電波がつながらなくなっていました。なので、ホテルのWiFiを使って、携帯電話の会社(悪く言うつもりはないのでキャリアは言いません)に電話を掛けました。言われて通りにやってみたのですが、いくらやってもつながらず、結局アップルに言って電話を交換してもらってください。とのことでした。10月に電話を替えたばかりなのに。
仕方がないので、妻の電波を当てにします。
そんなことをしているうちに6時になってしまいました。ICONバリの前の道はとても混んでいるので、早くホテルを出ようと思って、タクシーを呼ぶことにしました。タクシーは思いのほか早く来ました。そして、曲がるはずのところを曲がらずにまっすぐ行ってしまいました。
おや?っと思っていると、「ICONバリの前の道はとても混んでいるから、遠
回りでもこっちから行った方が速い。」とのことです。確かにそうかもしれません。そして、タクシーは一度も渋滞にはまらず、あっという間にマッシーモに着きました。運転手さんさすがです。
となると、今度は早く着きすぎてしまいました。7時の予約ですが、まだ6時30分です。お店の中に入りお店の人に予約している旨伝えると、「レセプションに行ってください」とのことです。ああ、正面にレセプションがあるのですね。そこで名前を告げて、予約の時間は7時からなのですが、と言うと「すみませんが、7時まで待ってください」とのことです。予約時間は予約時間ですからね。
30分間することもないので、入り口のところで売っているジェラートを娘が買いに行くことになりました。ジェラート売り場からレセプションまで、屋外なのですが、待合スペースだか、ジェラート食べスペースだかよくわかりませんが、そこにはチェアがあるのでそこで座って待つことにしました。しばらく座って待っていると、バーの女の人が、「予約はしていますか?」と聞いてくれました。予約していて、時間まで待っている旨伝えると、「何か飲みながら待ちますか?」とのことです。大丈夫ですと断ると、「それではジェラートはいかかですか?」とのことです。今、娘が買いに行っています。というと「ああ、そうですか、わかりました。」とのことでした。もしかしたら、予約時間を待っている人は、ジェラートの列に並ばずに買えたのかもしれません。
7時少し前に席に案内されましたが、席は扉で仕切られたエアコンの効いているところです。お店全体がテラス席のようで、少し暑いかなと思っていたので、エアコンは助かります。娘もほどなく合流して、ジェラートを食べながらメニューを見ます。まずはカラマリフライが美味しそうだったので注文します。あとは、グーグルで評判の良かったシーフードのトマトパスタが食べたいのですが、名前がわかりません。なので、お店の人にシーフードのパスタが食べたいというと、「なんとかかんとかね」と言って決めてくれました。あとはピッツァですが、いろいろと食べたいものがあって迷ってしまいます。なので4種類の味が楽しめるというQUATTRO STAGIONIというピッツァを頼みました。あとは、ビンタンビールです。
ところで、皆さんが良く写真に乗せていた、丸いチーズフライのようなものはメニューに載っていませんでした。どうやったら頼めたのでしょう?しばらく待つと、ビールがやってきました。まずは、ビールで乾杯です。ビールを飲んでいると。ややっ!注文していないチーズフライが出てきたではないですか。
これは、お通しだったのですね。チーズフライとプリッツのようなものも乗っています。これは、多分パスタをあげて塩をかけたものですね。どちらもとても美味しいで
す。別に注文したいくらいでした。
そうこうしているうちにカラマリフライが出てきました。
思ったよりも量が少ないですね。味は良いです。パスタは、思ったとおりのシーフードトマトパスタが出てきました。
これはとても美味しいです。
そして、4種のピッツァが出てきました。
4種類の具が乗ったピッツァだと思っていたら、4分の1ずつ分かれていたピッツァでした。確かにメニューをよく見ると、そう書いてありました。どれもとても美味しかったのですが、3人では少し量が少なめです。なので、追加で牛テイルのラグーのタリアテッレを注文しました。まあ、ボロネーゼのようなものです。
これも美味しかったです。
最後に「ジェラートはどうですか?」というので頼みました。バニラとチョコとストロベリーです。
ジェラート2回目ですが、美味しいですね。これでワンスクープ200円とは、とても安いと思います。ずっと来たかったお店に来ることができて、とても満足です。お料理もとても美味しかったです。
帰りは、タクシーに乗って、ICONバリに寄ってから帰ります。なんとなくお出かけすると、ICONバリに寄りたくなってしまうのです。そして、一昨日Tシャツを買ったお店で、また5枚買ってしまいました。なんとなく、色とか、デザインとか気に入ってしまったんですよね。
その後も、夜道をゆっくり歩いて帰ります。
ホテルについて、レセプションのあたりで娘とはお別れして、それぞれの部屋に戻ります。僕たちは、部屋に戻ってから、お風呂に入って、少しだけワインを飲んで眠ります。
それでは、また明日。
おやすみなさい。

















