統合医療研究会・健康レポート(みんなの窓だより第16号より) | 【みんなの窓の会】のブログ

【みんなの窓の会】のブログ

誰もが分け隔てなく暮らせる、共生共栄社会づくりのモデルケースを目指して!

健康レポート④


※筋肉と脂肪の関係


 筋肉と聞くと、スポーツ選手やボディービルダーのような「筋肉モリモリ」の身体を想像してしまいませんか?

でも、私たちの体の40%~50%が筋肉の理想的な割合だそうです。たとえば、運動だけではなく、話す時や食事をする時に動かす口、肌の張りを保つため、血液を体の隅々まで送る血管、便を外に出す腸の収縮、心臓を動かしているのも、実は筋肉なんです!!


意識して動かすことができる随意筋 (骨格筋のみ)と意識して動かすことができない不随意筋 (心筋・平滑筋)に分けられる。

 

 そしてダイエット(理想的な身体作りの食改善)には欠かせないのが筋肉なのです。特に体脂肪が気になる方は、脂物や糖分を減らすことも大切ですが、体内の脂肪を落とすためには、筋肉の助けが必要です(^^;;

筋肉と脂肪は相関関係があり、筋肉が増えると脂肪が燃える原理なのです。

特に、内臓脂肪を減らすためには、運動では落とせません(不随意筋)ので筋肉の材料(植物性タンパク質)をしっかりと摂り入れることが大事です。

運動をして筋肉(随意筋)を付ける材料は動物性のタンパク質で良いのですが、普段の生活の中で筋肉を付ける場合は大豆タンパクがお奨めです。


*大豆タンパクの中にイソフラボンという成分が入っていて、女性らしさをより引き出す働きがあるとのことで女性の利用者が多くなっているようです。


「脂肪/筋肉」は深~い関係で結ばれていますので、ぜひしっかり筋肉を付けることも、健康で若々しい身体作りのコツだと思います(^0^V

*どんなものを選ぶかは、専門家に聞いてみるとよいでしょう!!