[随時更新中]ミンスバランス調整 | 歌うお父さんのイルーナブログ

歌うお父さんのイルーナブログ

iPhone版イルーナ戦記を主にミンストレルで遊んでます。゚✶ฺ.ヽ(*´∀`*)ノ✶゚ฺ

バランス調整内容を現在調査中です。
随時更新中\\\\٩( 'ω' )و////
(最終更新 7月14日)




2018年6月にテストサーバー「ガナジ」の仮調整が本サーバーに実装となりました。
微妙な変更点を伴い、半ば運営の焦りさえ感じさせるような今回の調整内容についてわかったことを随時更新していきたいと思いますo(^▽^)o


【歌バフスキル全体の変更点】

・射程の短縮
・スキルディレイ軽減
・消費HP・MPの軽減
・歌ステータスボーナスの撤廃
・戦闘不能キャラへバフ歌がかけられなくなった
となっていますので、
一つ一つ簡単に調べてみました。

①歌バフスキルの射程
→歌の発動自体は敵との距離5キャラ分くらい。意外と長い。
と、思いきや。PTメンバー全員に歌をかけるにはかなり密集してないと届かないくらい範囲が狭くなってます。壁寄りで歌うとビショが、ビショ寄りで歌うと壁に歌が届かない状態になります。
今後、連戦時は特にPTメンバー全員の立ち位置が重要になると感じました。

②歌スキルごとの攻撃力
攻撃スキルとなった歌スキルには高ダメと低ダメの2種類がある。ガナジでの調査時と本実装時でまた火力バランスに変化がありました。ステータス依存ではない模様。スキル習得レベルの差か?
ーーーーーーーーーーーーーー
[高ダメ]
哀歓・故里・武人・砂塵・解放

[中ダメ]
シミレ

[低ダメ]
夢幻・熱情・智解・生命・郷愁
ーーーーーーーーーーーーーー


③スキルディレイ軽減
アドリブ、プレスト、シミレは最速1秒
熱情、智解、夢幻、生命、郷愁、武人、哀歓、故里、砂塵、解放、貫徹は4秒に変更
※DEXにより短縮可能(DEX25につき0.1秒程度短縮)
※なお夢幻使用後のスキル増減に関しては変更なし。レベルとDEXの影響を受ける。


④消費HP・MPの軽減

・歌バフ
消費HPは現在のキャラレベル分消費、
消費MPは100(節約可能)

・竜吟の歌
消費HPは現在のキャラレベル分消費、
消費MPは300(節約可能)

・シミレ
消費HPは(キャラLv.)×(かかっている歌の数
)+(Max HPの1%)
消費MPは200(固定)

・プレスト
消費 HPは現在のキャラレベル分消費、
消費MPは200(固定)


⑤ステータスボーナス
→撤廃。
代わりに各バフ歌に掛けられたキャラのレベル依存のステータスアップが反映されるようになった。
レベル依存の増加分についてはツイッターにて、フォロワー様より情報頂きました。


生命、熱情など単一ステータスアップのものに関してはキャラLv.8ごとに+1
貫徹に関してのみSTRとINTがそれぞれキャラLv.16毎に+1となるようです。
例)キャラLv.380の熱情ATK上昇量
=熱情%UP+STR380/8
※小数点切り捨てのため、
旧仕様の熱情によるATK上昇量に加え
さらにSTR47上がることになります。
旧仕様に比べ新仕様で大幅に支援能力が上がってるのはこの為です。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


続いて、
各歌スキルについてわかったこと書いてます。↓
※旧仕様と比べて、例えば熱情のATKアップ量が下方修正されたなどという形跡はありません。
むしろ上記に示した通り、キャラレベル依存による歌固有のステータス量アップが大きい(Lv.カンスト時)ため旧仕様時よりもパテ面ともに火力アップを実感できるはずです。


ルンルンアドリブ
・回復量
→かかっている歌の数によって変化

アドリブLv.1
1曲で最大 HPの20%
2曲で最大 HPの30%
3曲で最大 HPの40%
4曲で最大 HPの50%

アドリブLv.2
1曲で最大 HPの30%
2曲で最大 HPの40%
3曲で最大 HPの50%
4曲で最大 HPの60%

※PTメンバーはミンスのMaxHPの影響を大きく受ける。VITカンスト×HPモリモリ時のアドリブで19万↑回復を確認。

・回復(蘇生)範囲
→既存の仕様と同じ範囲


ルンルン生命の歌
・ボーナスSt.「VIT」
・ミンス自身のHP回復量
→生命使用後のMaxHPの10%回復

・HP上昇量
→旧仕様より大きく増加
[例] HP 26,949→57,113 


・HP自然回復量
→ブレスLv.1の回復量で比較。
[例] HP自然回復 159→592

※PTメンバーへの効果
[例]  HP自然回復 192→622


・ヒール受け
→生命継続中のぷちヒール回復量で比較
[例]54→ 2154

※PTメンバーへの効果
[例] 486→3,217



ルンルン熱情の歌
・ボーナスSt.「STR」
・ATK上昇量
旧仕様のATK上昇率に加え、レベルによりSTRボーナスが加算されるため旧仕様より大幅にATKアップ。
[例]ATK 8420→ATK 10189


・攻撃間隔半減時のリスク
→確認できず。特に無し。
イメージはデメリットのないインテル。

・ミンス複数パテ時の重複効果
→PTにミンスが2人いる場合、熱情を2つ重ねがけできる(3人以上ミンスがいても2つまで)。
追加型ミンス×3と美壁でヒャッハー可能?

ルンルン智解の歌
・ボーナスSt.「INT」
・MATK上昇量
こちらもLv.依存のINTアップが加算されるため旧仕様より、大幅アップ。
[例]MATK 461→MATK 1385
(基礎値低くてすみません笑)


・歌ダメージボーナス
→智解継続中の歌ダメージ全てにボーナスが付くわけではない。智解の次に歌う歌にのみボーナスが加算。約1.5倍〜2倍程度
※竜吟にもダメージボーナスが付与されるため最大竜吟を撃つには智解を直前に歌う必要がある。
※智解の直後にプレストを発動してもダメージボーナスは付与されない。
※智解の後にアドリブで歌を消して智解以外の歌スキルをかけてもダメージボーナスは反映される。

・詠唱速度(SSPD)
→SSPD+100%を確認(現行と同じ)



ルンルン夢幻の歌
・ボーナスSt.「DEX」
・消費MP1になるか?
→これまで通りなる。

・スキルディレイへの影響
→これまで通りキャラLv.とDEXの影響を受ける
スキルディレイ増減=3.0秒-(キャラレベル/100)-(DEX値/250)

・夢幻の次に歌う歌の秒数増加とは?
→説明文の通り、
夢幻の次に歌う歌が30秒→45秒になる。
プレストにも効果があり20秒→30秒になる。


ルンルン郷愁の歌
・ボーナスSt.「CRT」
・物理威力上昇量
→旧仕様から変更無し?調査中。

・バリアの強度
→調査中。
 ほぼワンパンで破壊されると見て問題なし。
グラのマッシヴスキンやサーヴァントのシャインシールドのような、攻撃を受けて徐々に減って行くタイプのスキンではない模様。




ルンルン竜吟の歌
・使うと一番効果時間の短い歌が消える。

・旧仕様同様物理クリティカルダメージ依存

・PTメンバーにも発生するか?
→発生しない。ただの単体攻撃スキルに変更。

・ダメージ量
→歌の数が多いほど威力増加。
智解のダメージボーナスを受ける。

・消費HP
→キャラレベル分


ルンルン哀歓の歌
・ボーナスSt.「VIT」
・回復効果の増加量
→ミンス自身に対しては旧仕様より大幅に上昇。



ルンルン武人の歌
・ボーナスSt.「AGI」
・回避上昇量
→現行と同じ。

・ノックバックについて
→ミンスのみ。3キャラ分くらい後ろに下がる。



ルンルン故里の歌
・ボーナスSt.「CRT」
・発動時の自身のMP回復量
→最大MPの10%


ルンルン貫徹の歌
・ボーナスSt.「STRとINT」
・硬化中の敵のMDEFを無視して追加ダメージを与える→ぐり父「(˙◁˙)?」

ルンルン砂塵の歌
→ミンス自身には状態異常の予防にも治療にも使えるが、PTメンバーには予防効果しかない。

・砂塵効果中についた異常解除の速さ
→即解除(「無効化した」というログが流れるだけで状態異常にならない)。
ただし砂塵は消える。

・スタンについて
→砂塵継続中にスタンを受けるとミンスのみ受け流せる。ただし砂塵は消える。

・解除エフェクト等なく、いつの間にか砂塵が消えていることが多いので注意。
※パテ面の砂塵が残ってるかどうかとかもう無理。気になるようだったらもう一度砂塵をかけよう。または別の歌を歌いましょう♪(^O^)♪


ルンルン解放の歌
・ジョブボーナスの変化
→忘れてた…。
せっかくステ降りし放題期間あったのに…
機会とモチベがあれば調べますm(。>__<。)m

ルンルンシミレ

・消費HP・MP
→消費HP (キャラLv.)×(かかっている歌の数
)×(Max HPの1%)
→消費MP 200(軽減不可)

・歌延長時間
→変更なしの+10秒。
(夢幻の直後にシミレしても変わらない)

ルンルンプレスト
・消費HP
→キャラレベル分

・ダメージ量
→物理依存。
同時に4体まで攻撃可。

・継続時間
→20秒(夢幻直後に歌うことで30秒に延長)

・PTメンバーへの歌スキル転写
→プレスト効果範囲内のPTメンバーへ、ミンスに掛かっている全ての歌と残時間を転写(書き写し)することが出来る。スキルデリート後に散り散りになったPTメンバー一人一人へ歌を4曲かける必要がなく、ミンス自身が4曲掛かっていればプレストで全員にまとめて歌かけ出来るので便利。また戦闘不能者が出た際の立て直しにも使える。
※転写時の注意点
パテ面に掛かっている歌とミンス自身に掛かっている歌が違う場合は注意。
その場合は単純にそれぞれに掛かっている歌種の残時間が-16秒されテンポアップが発生するだけになり、転写はされない。



以上です。

神調整万歳
\(^o^)/