卒業レポート | 隣の芝生は青いのか? (大学・短大教員&ガンプラ)

隣の芝生は青いのか? (大学・短大教員&ガンプラ)

地方における大学・短大生活(研究・教育・社会貢献)の紹介とガンプラ制作記を発信していきます。それとともに、全国の大学に潜む問題点が浮き彫りになって行ければと思います。

本学は、短期大学なんで卒論はありません。

しかし、修士論文の中間発表会のレジュメのような卒業レポートは課しています。

だいたい3400字程度のレポートを出してもらい冊子を作ります。

本当なら、発表会もするべきと思いますが、そこまで進化していません。今後の課題ですね。


さて、僕のゼミは15人とか結構多めなので、レジュメのような卒業レポートでも、

指導が大変です。数人は、即オッケーの優秀なレポートを作ってきて感心させられています。

正月から、携帯で1節1節送ってきて添削を求める学生とか、非常に、素朴に熱心で、

そういう学生は大好きですね。


しかし、中にはどうしようもないものを作ってきて頭が痛いのもありますよ。。

難解な文章に接してから、1度は断念して塩漬けにしています。

今日は、まだ看護学校が冬休みなので、何もない日なのです。

塩漬けを解禁して、これから料理だ。。。