45歳目前で歯列矯正をはじめたしょくです。

45歳通過中が、最終地点に到達したため、

現在は46歳通過中。

ネコLOVEラブラブのシングルマザーです猫


猫しっぽ今日はネコの日猫あたま


私は自分をHSPだと思ってます。


なぜかというと、小学生の時からよく大人から感受性が強いと言われていた、、、事は二の次なんですが、


一番の理由は、道徳の時間、題材がよく困っている事や、意地悪についてだったりで、その度にたかが題材、授業とわかっていてもかわいそう、ひどいという気持ちが膨れてきて、涙が出ていたから。


周りで涙してる人なんて誰もいないので、恥ずかしくてバレないようによくハンカチや手でこっそり涙を拭き取ってました。


今でも、寒い夜やひどい雨だと、どこかで寒くて震えている動物がいると思うと胸がギュッとします。

見てもないのに、アホかと思われそうですが泣き笑い

でもそうなっちゃうんです。


自分でも嫌になります。



さて、本題がズレました。


それと多少は関係あるかとは思うんですが、


聞きたい事を聞けない。


空気を勝手に先読みしちゃうというか。


相手も忙しいのに、今こんな事聞いちゃっていいのか?と。


子どもには、思ってる事、聞きたい事は、きちんと言う、聞く!と言ってますが、


自分はできてませーん指差し


今年に入って、矯正中の歯で疑問がふと湧きました。


あれ?私、歯の真ん中がズレてる。


正中線がズレてるとかではなく、

前歯が全体的に左に寄ってるんです。


1年矯正をやってきて、ほんと最近気づいたんです。


整ってくると細部が気になる。


逆に今まで気になってなかった自分にビックリ。


矯正途中でどんどん左に寄ってきたのかと思い、約1年前の写真と比べてみたら、最初から左に寄ってました泣き笑い


歯並び悪いとは思ってましたが、真ん中ズレてるなんて46年間気づいてなかった、、、


矯正途中で、正中線があってきた事もありますが、それも左に寄ったままの合致不安


私、左肩の凝りがひどかったり、左頬のほうがほうれい線あったり、気付けば食べる時左でよく物を噛んでいたり。


なんか全体的に左。


どれだけズレてるかというと、画像↓








矯正初期と今の比較。

黒い線がちょうど鼻の真ん中あたりです。

結構ズレてる不安


1年間、矯正をしてきて、真ん中、ほぼ変わらず。


ネットで調べると、真ん中なズは、2ミリくらいまでは、許容範囲みたいな事が書いてあり。


ちょうど2ミリくらい。


じっくり見なければ確かに気にならない。


でも、矯正中の私はじっくり見ちゃうんです。

気になります。


1年もこのままだったら、少し真ん中がズレた状態で正中線も合わせて、フィニッシュ??


気になる。


できれば、2ミリ右に動いてほしい。


矯正の先生に、真ん中が少しズレてますが、このままで全体を合わせる感じですか?と聞きたい。


でも先生も忙しいし、そんな事を聞いても失礼ではないか?合わせたいの?じゃあ、期間がのびるねと返されるのもなんかなー真顔


モヤモヤして1月調整を終えましたが。


2月。


頑張って聞きました!


結果、前回のブログ画像にアップしましたが、右の横は隙間がガラガラ。



「ああ、それは右にいっぱい隙間があるでしょ。

そこに移動していくから、右だけ隙間があるんだよ。」


という事でした。


聞けたー!


そして聞いてよかったー!


1年たっても、あまり変わってない真ん中、正直、ほんとに右にズレるのかと思っちゃいますが、、、

とりあえずよかったです。


確かに右の隙間は、ちょうどズレと同じくらいの大きさなんですよね。


乞うご期待。