45歳目前で歯列矯正をはじめたしょくです。

45歳通過中が、最終地点に到達したため、

現在は46歳通過中。

ネコLOVEラブラブのシングルマザーです猫


今月で矯正装置をつけて1年です!


前から見た感じは、先月とさほど変わらないので

1年でこれくらい変わったよという比較画像をアップしてみますひらめき









まだまだキレイにそろってるとは言い難いですが、

、、というか、前がひどいね泣き笑い


歯並び悪いと思ってましたが、あまりそこまで気にしてなかった自分にビックリです。


今回の調整は、上下左右の3番目と4番目にかかってるゴムを変えただけでした。


ワイヤーはいじってないので、見た感じ変化なしなのが、またつまらないですが知らんぷり


横から見た感じや、3番4番の隙間がうまってきたのはよくわかります。(普通にいーっとした角度では分からず)


横の比較画像









右側は大きくは変わってないんですが、左は隙間が縮まってます。


左がまだスキスキなのは、理由がありました。

それは、また次回書きたいと思ます。


矯正の何かの記事で、歯が動きやすい人と動きにく人についてのものがあり、なるほど!と思ったのがあります。


歯が動きやすい人は、早く動いて完了のように見えるけど、戻りも早い!という事でした。


うん、言い得て妙ですね!


矯正を始めると、動いていくのが楽しくて、早くどんどん動かないかな〜と思いますが、


ゆっくりだと、もどりもゆっくりと思うと、早く〜という気持ちも収まりますニコニコ