4557 | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ
地元大田区で相続手続を中心に日々奮闘し、大田区の公立小中学校でキャリア教育授業を展開する団体『みらいエール』の事務局長も務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

そういえば一月ほど前だったか、

ブログを書こうとサイトを開いたところ

 

「4500投稿おめでとうございます」

 

という表示が出ていたのを思い出し、

先ほどこれまでの投稿数を確認してみたところ、

 

昨日、2024年8月24日までで【4557】投稿のようです。

 

 

ブログを書き始めて12年くらいなので

そんなもんですかね。

 

 

365日更新を、10年突破した時は、

やっと先輩に追いついたという思いもあり、

それなりに感慨深いものもあったのですが、

 

それ以降はなんと言いましょうか、

すでに朝起きて顔を洗って、歯を磨いて、ブログ書いて

そんな日常のルーティンとなっていることもありまして、

 

この後15年毎日連続更新くらいまで行けば、

また次の達成感があるんでしょうかね。

 

 

ブログの投稿を10年以上続けてきたことで、

「何かを続けること」に対しての抵抗感や苦手感は無くなり、

逆に続けることの意味や重要性を身を以て体験できていることで、他のことも長く続けることができるようになりました。

これが自分にとって一番の効果だと思います。

 

 

今は、月一開催の「焚き火を囲んでの喋り場」や「麻婆豆腐を囲む交流会」を開催しつつ、

小中学校でのキャリア教育授業も、もう8年目になります。

 

 

もちろん始めたものの、

続かなかったこともありますが、

今年の3月で10年続いたPTA会長・副会長の活動も終わり(来年5月までは「区中P連顧問」の役割が残っていますが)、また色々と新しいことを始めたい思いに駆られています。

 

さて、何を始めましょうかね。

 

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/