仕事で使わない分、その残りを無駄遣い | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ
地元大田区で相続手続を中心に日々奮闘し、大田区の公立小中学校でキャリア教育授業を展開する団体『みらいエール』の事務局長も務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

今年に入ってから、

大田区の公共施設利用システム

通称「うぐいすネット」が新しくなりました。

 

会議室やキャンプ場など

多くの大田区の施設を予約できるシステムです。

 

 

まだまだ役所側がこの新システムに慣れてなく、

窓口によっては、予約や支払いにちょっと時間がかかります。

 

 

そんな公共施設予約ですが、

利用希望者が多い施設や時間帯については

2,3か月前に「抽選」となります。

 

ここのところ毎月ある団体の定例会で利用する施設を、

抽選申込してるのですが、

 

倍率7~8倍にも関わらず、

ここのところ連勝が続いているんです。

 

正直、

ここでそんな当選しなくても、

かなり無駄な運使ってるな...

と心配になっています。

 

 

われわれの仕事は、

運任せな部分がなく、

特に登記業務に関しては、

相続登記にせよ、会社法人の登記にせよ、

一か八かなんてものはありません。

 

段取り八分じゃないですが、

事前準備でほぼほぼ完成しているので、

登記申請したら、

基本その申請した形で登記が出来上がります

 

事前にしっかり準備確認したら、

きちっと仕上がる。

 

いい仕事ですよね。

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/