固い頭を丸くしろ | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ
地元大田区で相続手続を中心に日々奮闘し、大田区の公立小中学校でキャリア教育授業を展開する団体『みらいエール』の事務局長も務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

どうでもよい話です。

 

ここ最近、家庭料理で、

「ワンパンパスタ」

と呼ばれる調理法があります。

 

 

通常、別の鍋でパスタを茹で、

それとは別のフライパンでソース等を準備し、

合わせて調理完成というのが、

トラディッショナルなパスタスタイルだと思いますが、

 

その2つを、

フライパン一つで同時にやってしまおうという

画期的な調理法です。

 

 

クックパッドでも423のレシピが出てきました。

 

 

存在はだいぶ昔から知っており、

キャンプやBBQの調理の場でもよく話題になってはいたのですが、

アウトドアでパスタを作ることが殆どなかったため、

 

「へぇ~ほんとに美味しくできるの?」

と、疑いの目で見ておりました。

 

特に、私が学生時代のアルバイトで

厨房内で調理を担当していたこともあり、

「パスタはパスタの鍋で最高の茹で上がりを求め茹で上げるもの」

と決めつけていたんだと思います。

またワンパンパスタでは、

一般的なロングパスタを半分に折って調理する、

というやり方も、

食べにくくなるんじゃない?と否定的でした。

 

 

そんな中、

先日いつもの焚き火cafeで、

久しぶりにアンチョビの効いたペペロンチーノを食べたいという話になり、

 

まだ若干の疑いを持ちつつも、

「ワンパンパスタ」にチャレンジしてみました。

 

厳密には

「ワン・メスティン・パスタ」

です。

 

 

 

大変申し訳ございませんでした。

 

ものすごく美味しく、しかも失敗も少なく、

さらに洗い物も少ない、最高の調理方法でした。

 

 

考え方は柔軟な方である

と自負しておりましたが、

 

それもしょせん思い込み。

年々頭が固くなってきてることに改めて気が付きました。

 

 

何事も、やらずに決めつけるのは良くないですね。

今回のことも肝に銘じて、

残り1年ちょっとの40代を楽しみたいと思います。

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/