血となり肉となり | 元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

元八百屋の司法書士 小林彰のブログ

『いらっしゃいませ』と『店内放送』では司法書士業界ナンバー1の元八百屋の司法書士小林彰のブログ
地元大田区で相続手続を中心に日々奮闘し、大田区の公立小中学校でキャリア教育授業を展開する団体『みらいエール』の事務局長も務める。そんな司法書士の雑文ブログです。

今から2年半前に読んだ本

改めて読み直しています

 

 

 

読み直しのきっかけは、

今回の羽田空港での事故に関しての

知人のSNSへの書き込みでした。

 

「航空運輸業の死亡者数が少ない理由とそのエビデンスありませんか」

 

ですぐに思い出したのが2年半前に読んだこの本でした。

 

 

この本は、

事例として航空業界と医療業界の失敗へのアプローチの違いを分かりやすく取り上げてます。

 

 

失敗から学習する組織と

学習できない組織

すごく分かりやすい。

 

 

「人の失敗から学びましょう。自分で全部経験するには、人生は短すぎます。」

アメリカ第32代大統領夫人 エレノア・ルーズベルトの言葉だそうです。

 

ドイツの初代宰相ビスマルクの言葉のほうが古いですが、

ものすごく大切なことですね。

 

明日からの三連休、お時間あるようでしたらぜひ読んでみてください。

 

相続手続きなら  大田区池上の

司法書士事務所ワン・プラス・ワン

https://44s4-kobayashi.com/

【相続登記のご相談専用サイト】

https://www.souzokutouki-oneplusone.com/