注意なるべくネタバレをしないようにしますが、何を書いても、どんな画像を載せてもネタバレになりそうです

間諜合戦のドキドキ・ハラハラを楽しむドラマだと思うので、何も知りたくない方は視聴後に戻ってきてくださいお願い

 

はぁ、最高だった

めちゃくちゃ良かった

ラストも納得

余韻も素晴らしい

今年の№1ドラマかもしれない…


 

前回の記事

を書いたときは、まだまだ平和ボケだったのね、って思うわ

 

11集以降、毎集

ええええええっ😱!

とか

そーくるの!?

とか

ヤダー、ウソでしょ😰、やめてー😭😭😭

な感想ばっかりで

 

毎回ドキドキしてました

 

もう、

兴复汉室(漢王朝復活)なんてやめてくれ

しんどぅ(行徳)以外誰も信じられない

な心持でした

 

ラストは、(少なくとも)陈恭の願いはかなった

って思えて、納得です

 

ここのシーンで号泣で

 

ここで

全視聴者が救われたと思います

 

 

スパイものなので、命がけの騙し合い、二転三転の立場、表面上の帰順などでかなり複雑なお話だと思うのですが

 

ご安心ください、このドラマ、

視聴者にとーっても優しい作りになっております拍手

 

優しさ① 最後の解説

このドラマの癒し、しんどぅこと孙令が毎集最後に今回のまとめや次回の見どころを語ってくれます

これ、めちゃくちゃありがたかった!!

 

優しさ② 誰ですよの字幕

初めて登場する場合以外にも数回この人の役職、姓、字の字幕いれてくれるし

 

いちいち上矢印を出さないくらいになっても、ちょくちょく字の後()で姓を書いてくれる

なんて親切飛び出すハート

誰だっけ?って悩まない分、ストーリー追うのに集中できるので、こちらも大助かりグッ

 

優しさ③ どこですよ

場面が変わる毎に、場所を字幕で教えてくれるの

こちらの頭もこの場所ならこの人が出てくる、みたいに準備できるので、これでかなり混乱が免れる気がする

 

優しさ④ 古文を現代語で字幕

セリフは左側にある古文なんだけど、下の字幕が現代語訳なの

セリフと字幕が違うので若干違和感あるけど、分かりやすさでいえばこの配慮は大変ありがたい!!

 

優しさ⑤ セリフでちゃんと説明してくれる

あなたの以前の行動はこのためですよね?

とか

このために今からこういう行動にでます

みたいに、結構セリフで説明してくれるの

 

後で「こういうことかビックリマーク」ってなるばっかりだと分かりにくいじゃん!?

ただでさえ複雑なストーリーなので、この説明してくれるセリフも助かった~

 

 

 

俳優、脚本、音楽、美術、全てが揃った素晴らしいドラマ

本当にコレ

俳優、脚本、音楽、美術、全てが揃った素晴らしいドラマ

出演者の演技力はいわずもがな

脚本も、複雑なストーリーを見事に描き切ったと思うし、中弛みなし、ラストのズッコケもなし

緊張感を高める音楽、華美じゃないけど手の込んだ衣装、美術

本当に「仕事人」の、できるスタッフによって創られた、最高のドラマだと思います

 

このドラマ制作に関わった人全員に

ありがとう!!

です、心から

 

 

最後に

史実を元にしているので、この時代を少しでも知っていた方がいいかと思います

私はうっすら知っている程度で詳しくありませんが、めちゃくちゃ楽しめました

登場人物は、実在の人物もいれば架空の人物もいます

 

参考にしたwikiを載せておきます

兵法三十六計(毎回ここからタイトルがつけられている)

 

陳倉の戦い

 

定軍山の戦い

 

 

陈恭と荀诩、性格の違う二人、自分以上に相手のことは分かっていたんだろうな

相手を思いやる気持ちに泣けたよ