风起陇西》が面白い!!

 

5集で陈恭と荀诩が天水から出るのですが、この辺りから俄然面白さがupしましたぁ~

天水で「守」一辺倒だった陈恭が、「攻」に転じてストーリーが大きく動きますグッ

 

多分5集くらいまでくると、登場人物も分かってきて頭の中整理されてくるし

この人物相関図がネタバレなしで秀逸!!

独特の単語にも慣れ

ストーリーもダイナミックに動くので

10集まで、とにかく毎集ドキドキ・ハラハラして見てます

 

陈恭は(主役だから)死なない

という保証がないと、とても見ていられないくらい心臓バクバク

就寝前に見ると交感神経がえらいことになっているので、眠れません

 

  4集くらいまでのめちゃくちゃ簡単なあらすじ

 

「泣いて馬謖を斬」った後から始まるのかな~と思ってけど、街亭の戦いの直前からスタート

馬謖を斬るのに反対した李邈、というちょっとした場面もフラグとは…

集中力が本当に必要なドラマ

 

「白帝」から魏の张郃軍の誤った侵攻ルートが伝えられた蜀は、奇襲された街亭で敗戦、諸葛亮は撤退を余儀なくされる

魏に潜伏中の蜀の間諜の「白帝」が寝返ったのでは?

とのことで白帝こと陈恭の義兄弟・荀诩が“外勤”時に必須な毒薬を飲まされ、陈恭殺害のため魏に派遣される

(期限は3カ月。任務を遂行し蜀に戻れば解毒薬をもらえる)

 

一方魏では蜀のスパイ「白帝」探し

间军司司马の糜冲が陈恭を白帝と疑い厳しい捜索

 

蜀からは裏切ったと思われ、魏では白帝では?と疑われる陈恭

両国から命を狙われ、蜀に潜んでいる魏の間諜「烛龙」を見つけ、潔白を証明することに

 

そんな時、陈恭に命を救われ、陈恭を(盲目的に)信頼している天水郡主・郭刚が、陈恭と糜冲に蜀に潜入して「连弩图纸」を盗み出す任務を任せる

この任務のために、陈恭と糜冲は事故を装って生死不明となることに

 

陈恭と荀诩はこの郭刚の計画を利用することに

陈恭:糜冲を殺し糜冲に成りすまして烛龙に接触する

荀诩:3カ月以内に陈恭を殺すという任務を遂行したことにして、解毒薬をもらう

 

こうして陈恭と荀诩は天水を離れ、それぞれ蜀に向かうが…


あらすじでは語り切れない方々に胸の内を語っていただきました

司闻曹のトップ・冯膺

荀诩を水攻めにして荀诩の陈恭に対する信頼を確認した上で荀诩を魏に行かせたのだ。陈恭を生かすために。

サムネイル

諸葛亮の政敵・李严

サムネイル
 

敗戦で力が弱っているうちに諸葛亮の兵権を奪うのだ!

天水郡主・郭刚

誰が何と言おうと陈恭は白帝ではない!蜀の游枭が牛记酒肆に来た時も俺と一緒にいたし、命の恩人で友人だ。糜冲はしつこい!!

サムネイル


やっぱり陈坤のダダ洩れの色気にやられた~

もうね、座っているだけで匂い立つ色気が隠しきれないのですが

 

9集の奥さん(翟悦)とのやり取りがね

たまりませんでした

 

翟悦も間諜で、潜伏先で再会した二人

でもお互い身分を偽っているし、常に見張られている

 

久しぶりに再会した最愛の妻を抱きしめたくてたまらない陈恭

でも「常に気を緩めない、あなたが言ったでしょ?」と言われ、近づくのを止める陈恭

翟悦を抱きしめたい、愛おしいという気持ちが、視線から表情からビシバシ伝わってくる~

 

その代わりに、離れ離れになる際にもらったお守りを取り出し、それをギュッと握るの

まるで彼女を抱きしめる代わりにするかのように

 

肌身離さずお守りを持っていてくれたことを知って顔が綻ぶ翟悦がかわいい

お守りをギュッと握る陈恭を見る眼差しに泣けた~


荀诩の方は…

山賊に襲われていた柳莹を通りがかりに助け

一目ぼれ

 

柳莹の様子を窺いに行き

心配そうなお顔

荀诩のこんなかわいいお顔を引き出してくれた柳莹に感謝

(苦手さんは男主の魅力を引きだしてくれるため、と思うことにしたの、この頃)

 

こちらは

なんとなく幸せなラストになりそうですが

 

こちらは

一波乱は避けられませんね

 

そして董子健も好き♡

命の恩人の陈恭をとにかく信じたい

まさか!?と思う疑心を必死に振り払おうとするなりふり構わずな行動

 

この難しい郭刚をやっぱり魅力的に演じてくれた董子健

好きー♡

 

ラスト、陈恭を信じたことをどう思っていたのか…

自分の心を優先したことに、悔いはなかったと感じたな

 

 

語りたいこといっぱいで

 

荀诩の初登場が

まさかの水攻めの拷問だったし

 

荀诩が陈恭が裏切ってないとの確認方法も

生き埋めっていう方法で

拷問で味方の真意確かめるってデフォ?ネガティブ…ってなったし

 

陈恭と糜冲の緊張感たっぷりなのに、なんだか可笑しい二人旅もよかったな

 

 

最後まで、この緊張感、面白さ、驚きで楽しませてほしい!!