貯蓄から投資へ

岸田首相が よく口にするフレーズだ。


新NISAやiDeCoなど

やたら推奨する政府。


投資 投資って

まるで証券会社の回し者みたいだ。


政府が そうやって勧めれば勧めるほど

胡散臭くて

プンプン臭って来るじゃないか。


以前 おふくろから聞いた事がある。

お国の為と言われ

せっせと国債を買い込んだら

敗戦で 全部紙クズになってしまった。

国の言う事なんか

信じちゃいけない。

そう お爺ちゃんから言われた そうだ。


日銀が買い続けて株価を上げて来たが

もう 腹一杯なので

国民に肩がわりさせる気なのが 見え見え。


投資は初期投資が儲かって

後から投資すると 損をすると

相場が決まってる。


皆んなが やり始めたら

やめて置いた方が無難だという事だ。


何も高い手数料を払って

証券会社を儲けさせる手は無い。


だったら

絶対に目減りしない預金をする方が

確実だ。


私はいつも思う。

そんなに儲かりそうなら

証券マン自身が購入すればいい。


投資は誰に どう言われようが

完全自己責任なのだから

うまい話は無いと思った方がいい。


そもそも

貯蓄から投資 へというフレーズ自体

意味不明だ。


タンスて眠ってるカネを

企業に回させるという意味で

言ってるのだろうが

貯蓄だって

銀行預金のカネを銀行が企業に回すのだから

同じ事の筈だ。


貯蓄から投資へと言ってる当の岸田首相は

株式を一切保有してない事が

資産公開で明らかになってる。


他人には投資せよ と言いながら

自身は現預金と自宅などの不動産しか

持ってないのだ。

信用出来る訳がない。


まるで詐欺師じゃないか!!


たった1回減税した その影で

こっそり増税したり

保険料を値上げして置いて

増税はしないと うそぶく。


巨額防衛費増は

増税を先送りして誤魔化し

財務省管轄の巨額の含み益を

隠し続ける。


自分はやらず

他人にだけ勧めるような話

乗れる訳が無い。


貯蓄と投資の意味すら理解してない岸田首相。

国民生活より財務省を優先する議員を

首相にしちゃダメです。