日野自動車 ダイハツ工業に続いて

今度は 豊田自動織機で

またまた認証不正が発覚した。


ディーゼルエンジンの出力試験を不正に

操作した。


いずれの場合も認証制度を無視する

いのちを預かる製品を作る企業に

あるまじき所業だ。


以前も指摘したが

トヨタグループ トヨタ自体に

利益優先で 法令を軽視する経営体質があって


いわゆるコンプライアンス意識に欠ける

ムードが

グループ全体に普通に蔓延してるのでは?


今期の予想純利益が3兆円近く

総売上39兆円

従業員約36万人

日本を代表する企業が

法令を守らないという驚くべき体質が

グループ全体に及んでるという事実。


それは何を意味するのか?


つまり ルールを守らず

インチキをやって

ズルして 儲けてるって事だ。


それも ひとの命を預かってる企業がだ。


絶対に やってはいけない事だ。


以前わたしは仕事で

水道橋近くのトヨタ東京本社を

訪ねたことがある。


商談相手の担当者は皆一見優秀そうだった。


仕事がら

トヨタ以外にも

日産 スズキ いすゞ スバル ホンダの

本社も訪ねた事がある。


その中では

トヨタが一番活気を感じたが

言い方を変えると

トゲトゲした印象で

その中に身を置きたいとは思わない感じだった。


トヨタに負けず劣らず 活気を感じたのは

ホンダだった。


何んか 人に優しい 自由な雰囲気が漂っていて

ゲストであっても 居心地の良さを

感じたのを覚えてる。


同じ自動車メーカーでも

皆んな まるで違っていて

当時 一番暗くて沈んだムードだったのは

日産だったのも覚えてる。

30年以上 昔の事だ。


法令を守らずにズルして 利益を上げる何んて

モノづくりのプロとして

プライドが無いのだろうか?


恥ずかしくないのだろうか?

大手を振って 表を歩けるのだろうか?


間違いなく

トヨタは全員 病気だって事だ。


社員を そんな病気にして

法令遵守を徹底しない経営者何んて

経営者 失格だ。

経営陣は全員責任を取って

即刻辞任すべきだ。


現場経営が足りなかった など

まるで他人事みたいな

この後に及んでも

自身の無能さに気づかず

トンチンカンな釈明会見を繰り返す

トヨタの首脳陣。


トヨタグループ全体を

そんな病気体質にさせた責任の自覚が

まるで無い経営者たち。


歴代 豊田一族が経営トップを

務める同族経営体質が 問題ある企業体質に

させたのでは。


一族のプリンスは

いつか必ず社長になる同族経営は

独特な社風を作る。


トヨタは先ず

組織の風通しを よくすることだ。

それには先ず

経営の民主化を図るべきだ。


一つの例として

本田宗一郎氏は

ホンダ技研本体に

身内を絶対に入れなかった。

(関連会社には息子が代表者だった事があるが)


また 今は分からないが

わたしが訪ねた当時

ホンダ社内では 役職の上下に関係なく

役職名を使うのを禁止していて

全員○○さん と呼び合っていた。

(本田宗一郎氏は オヤジさん と呼ばれてた)


これらは

社内の風通しを良くする一つの方法

本田宗一郎流なのかもしれない。


とにかくトヨタは

経営陣を全取っ替えして

本物の第三者委員会に図って

膿(うみ)を完全に出し切る事から

始めるべきだ。


何が原因か?

全貌をハッキリさせない限り

真っ当な改善策は考えられない。


自民党といい

トヨタといい


この国の 様々な組織の劣化が

想像以上に進行してる様に見えて仕方がない。

それは

問題視されてるインフラの経年劣化の

比じゃないのは確かだ。