20分間に3000発ものロケット砲をハマスが

イスラエルに打ち込んだと言う。


封鎖隔離されてるはずのガザ地区で そんな数のロケット砲を ハマスは如何にして 調達したのか?


一説によると 廃品やイスラエルからの不発弾を活用 手作りしたとの事

また 張りめぐされた地下トンネルから せっせと部品を運び込み 組み立てたとも言う。


まる2年 そうしたハマスの行動に気づかず

今回の急襲に遭ったイスラエル。

自慢の諜報機関モサドもデジタルに頼りきっていたのか? ハマスの中枢にスパイを持っていない事がバレた。

今後 イスラエル国内では責任追及が始まるだろう。


イスラエルのハイテク電子機器による監視諜報は

ハマスのアナログ隠密活動に完全に欺かれた。


かつて 当時最強と言われる軍事力を誇っていたアメリカ軍が 小国北ベトナムに敗れた。

大国の正規軍が 小国が仕掛けるゲリラ戦に敗れ去ったのだ。


小が大を征するには正攻法では無理で 同じ土俵で闘って 小が大に勝てないのは当たり前。


ウクライナの反抗の際にも言った通り

ハマスはゲリラ戦あるのみ。

ベトコン同様 地下トンネルを活用して

イスラエル軍に対抗してる様だ。


北ベトナムは 別に もう一つ巧みな作戦を実行した。

アメリカ兵を麻薬漬けにした事

中国から安価で輸入して 南ベトナムに ばら撒いた北ベトナム。

アメリカ軍の規律は乱れ アメリカ兵の戦意が

著しく低下した。


イスラエル軍がハマス殲滅と地下トンネル破壊を目指して ガザ地区に侵攻するだろうが

その達成は不可能だ。

ガザ地区の住民220万人の内

半数が20歳以下の若者だと言う。


イスラエルの攻撃が激化すればする程

ガザの若者たちは 湧き出るようにハマス戦士に加わり続けるだろう。


イスラエル国の壊滅を叫ぶイスラム過激派武装組織と パレスチナ人追放を叫ぶイスラエル極右政党 

どちらも多数の支持を受けてはいないが

こうして対立が激化すると それぞれの一般民衆は過激な主張をする側に引きづられてしまう。


更に それぞれの側を大国が支援してるから

殺し合いの連鎖は 70年以上続いてしまって

全く出口が見えない。


無理が通れば道理が引っ込む。

引っ込む訳にいかないって言うのが イスラムの大義。


世界中のイスラム教徒はパレスチナ人に同情的だ。

数だけでいえば イスラエルを支持する数を圧倒してるが

西側諸国を中心とした国際社会では そうではない。

カネにモノを言わせ メディアを利用して

世論と政治を操るユダヤ勢力の暗躍に

そろそろ世界中が気づくべきだ。

声がデカい奴が のさばるのは無法地帯と同じだ。