同族経営の経営者が聞いたら その多くが 

さぞかし不愉快に思うだろう。

ジャニーズ事務所が設置した特別チームから

この犯罪が長引いた背景に同族経営の弊害を指摘したからだ。


幼い少年たちを半世紀以上の長期に渡って犯した

強姦事件を 隠蔽し続けた組織が

たまたま同族経営だっただけで それを隠蔽する背景理由にあげるのは おかしい。


そもそも組織の存続前提に設置された特別チームは 犯罪当事者が選んでる時点で 第三者とは言えない。

(犯罪を隠蔽し続ける組織を存続させること自体誤りで 即刻解散すべきだ)

公表された前提も 不自然で納得が行かないのも当然だ。


そんな甘々の提言でも

犯罪背景に《メディアの沈黙》をあげたのは

長きに渡る犯罪の核心に近づく指摘だった。


以前も言った通り 幼い少年たちを犯すという

許し難い犯罪行為を知りながら

一切対応策を取らないばかりか ジャニーズ事務所と 何食わぬ顔で ずうっと取引を続け

そのタレントたちを採用して来たメディア

特にテレビ局の責任は 最上級に重大で

厳しく糾弾するべきだ。


前社長の忌むべく犯罪行為は その生前から

裁判で公になってたのに関わらず

その人権侵害の犯罪組織と取引を続けてるテレビ局。

反社会勢力ヤクザと取引してたのと 同じ行為か

それ以上に異常な行為で

その認識に及ばないテレビ局は 報道機関として

の基本姿勢である 真実と正義の尊重のカケラも無いのが 最大の問題と言うべきなのだ。


この犯罪隠蔽組織が設置した特別チームだから

犯罪の核心的背景であるメディアの責任を追及しないのは当然だが

メディアの沈黙 ではなくて

《メディアは共犯》と言うのが正確な表現だと思う。


黙ってた(沈黙)だけじゃなくて

何もしないばかりか 犯罪組織である事実を知りながら その所属タレントをテレビ番組に採用し続けたという事実は

ほとんど《メディアは共犯》と表現する方が正しい。


常識的には 犯罪組織だと気づいたら

取引を止めるのが社会的責任ある企業の行動だ。


度々言ってる通り

この国の最大の病巣はメディアである。

人権も正義も 真実も報道しない この国のメディア テレビ局ほど 腐り切って どうしようも無い組織は無い。


今回の特別チームによるメディアの責任についての各テレビ局の報道に関しても

メディア責任に一切触れないテレビ局もあって

指摘された事に対して 特別番組を編成して

せめて被害者に謝罪すべきなのに

まるで他人事の様に報道するテレビ局すらあった。


今のところ テレビ局各社に自浄能力が無いのが

明らかなのが 今更ながら

暗澹たる気持ちが深まるだけだ。


私見だが 

当事者が設置した特別チームの提言など

他人任せにするんじゃなくて

被害者たちは集団訴訟で

ジャニーズ事務所と歴代経営者 株主に

巨額損害賠償と終身医療費負担を求めるのが

先ず一歩だと思う。


所詮生き残りしか考えてない犯罪に

問題解決能力を求める自体 誤りだ。


半世紀以上にわたって少年たちに性犯罪を繰り返し その被害者は数百どころか数千人にのぼると考えられ 歴史に残る最大最悪の性犯罪

世紀の犯罪が この国のタレント事務所で行われた という重い事実を忘れてはならない。