マイナンバーカードの不具合が問題になってる。

お役所がやる事が一番危ういと思ってたら

案の定 トラブル続出

そして再た 富士通だ(一社だけじゃないが)

システム開発をやった富士通は謝罪すらしない。

(やっと24日社長の謝罪映像が流れたが…)


以前 みずほ銀行の3行統合システム開発でも

いつ収拾がつくのか?と危ぶまれる程 トラブルを長らく繰り返した富士通。


無能なだけじゃなく 多大な迷惑をかけた銀行の顧客にきちんと謝罪もしない 社会的常識も無い

企業である富士通。

企業として どうかと思う。


みずほ銀行の有り様を見れば分かるだろうに

まともにシステム開発が出来無い企業に

何故総務省はシステム開発に加えたのか?

総務省には学習能力が無いのか 呆れてしまう。


無能な役所と無能な企業の組み合わせ

こうしたトラブルは不祥事として 第三者委員会を設置して 部外者の専門家に徹底的に原因を解明してもらう作業をやるべきで

検証作業をやらないから おんなじ不祥事を何度も繰り返し

いつも そのツケが国民に回って来る。


誰も責任を取らず 請け負った企業に損害賠償も請求せずに

無かった事にして 誤魔化す役人たち。

無責任極まりない お役所は税金の無駄遣いの

元凶だ。


それでいて 天下りには細やかな気配り?と

根回しを丁寧過ぎる程やる。

元次官の肩書き?を振りまわして 国際空港会社に

副社長にしろ とねじ込みに行くくらいだ。


この役所の無責任体制を変えるには どうしたらいいのか?

信賞必罰という 規律ある組織運営の基本が無いお役所 当たり前が当たり前に行われないから

始末が悪い。


国の制度同様 お役所組織も完全に老朽化してる。