前ドイツ首相メルケルが首相経験者としてドイツで最高位の功労勲章を受賞した。


エネルギーでロシアに依存させ

経済で中国に どっぷり依存させた

容疑者プーチンと皇帝習近平に騙され ドイツを

経済安全保障で窮地に追い込ませる原因を作った元女性首相に 今更勲章をやるって…

新首相に変わっても ドイツ政府は まだ目が覚めてないらしい。


以前も言った通り

メルケルは重大な過ちを犯した。

経済安全保障の観点から

エネルギーで脱ロシア 経済で脱中国に迫られ

今やドイツ企業の中国資本による買収が進み

技術流失が問題になり ドイツ経済自体が中国マネーに席巻されるのでは と危機感が高まってるが あまりに中国依存度が高過ぎて 引くに引けない所迄 深入りしてしまってるドイツ。


特に 容疑者プーチンがウクライナのクリミア半島を略奪した後も エネルギーのロシア依存を変えず 天然ガスパイプライン ノルドストリーム2を推進したメルケル。

正に彼女はロシアのスパイなのでは?と疑って見えてしまう。


グローバル経済とは言え

経済の主要で基礎的分野において

特定の一国に依存してしまう危険性を

ロシアによるウクライナ侵攻が 世界に突きつけた。

それが一番酷かったのがドイツだ。


台湾への中国の武力侵攻が取り沙汰されてる今

もしそんな事になれば 貿易や資本で中国依存が激しいドイツは 計り知れない経済的打撃を受けることが予想される。


ロシアと中国という独裁国家に ドイツをどっぷり首まで浸かる道を突き進ませた張本人メルケル

彼女を優れた指導者として勲章を与えたのは

決定的な過ちだ。

それは現状からして 必ず歴史によって証明されるだろう。

独裁者を信じて その後裏切られ痛い目にあった事実が 歴史を振り返れば ゴロゴロ転がってるからだ。