都内中心部の地価がバブル期を超えたという。

株価も3万円台に入った。

明らかに 今バブルになりつつあると思う。


バブル崩壊して30年あまり

元に戻ったと言うべきか?

…危ないと感じる。


大して企業の業績がいい訳じゃない

長いコロナ不況のトンネルから ようやく脱してコロナ前に戻りつつあるというだけだ。


アメリカの金融不安が完全に解消されず 景気の先行きに不安な海外資金が行き場が無く

日本に流れ込んでる感じ

ウォーレン バフェットが来日して 流れを促進演出して見せたのも 引っかかる。


地価上昇も円安で割安感から 投資目的での外国人買いが押し上げてるだけで

決して 景気上向きによる地価と株価上昇じゃない。

余ったカネが中身の無い日本経済に流れ込んでる

正に バブル それだけに今度は ハジけるのが早くて その結末は以前より もっと過酷だろう。


あの時バブルがハジけて地価が暴落して

担保不足に陥って 真っ当な企業が無理やり倒産に追い込まれたりした。

こうして地価がバブル期に戻ったのだから

貸し剥がしせず あの時金融機関があのまま追い貸ししてたら どれだけの企業と従業員が助かった事だろう。 そして現在の日本の経済規模も

大きく違ってただろう。


好景気🟰バブルの構図は資本主義の宿命とは言え

中身が無い好況に 浮かれてしまうのも これまた人間の悲しい宿命と言える。