EVで中国大手BYDが乗用車で日本に進出して来たが

それ以前からEVバスで日本市場には既に上陸していた。

そのEVバスで六価クロムを使用してる事を公表した。 散々販売納車しておいて今頃って感じ。

発ガン性が高い毒物六価クロムは日本の自動車メーカーは安全を考慮して 業界では自粛して使用してない。


相手国の安全規制なんか まるで気にしない。

中国国内の安全に対する低い意識そのままに

海外に輸出しまくるBYD。

日本で業界規制してるのは当然知っていて

口をつぐんで輸出する。 その態度に中国企業の本性を見る思いがする。


確かに電気自動車はエンジンを搭載しない分

製造のハードルが下がって 一気に参入メーカーが増えた。


しかし知っての通り クルマは命を預けるもの

その分高い信頼性が第一に求められる。

黙ったまま毒性が高い化学物質を平気で使用する様なメーカーのクルマには タダでも乗りたくはない。

やっぱり中国製品は信用ならない。