偏執者プーチン。

大ロシアを妄想するあまり 他国を侵略し

ロシアへの併合を企ててる。

自分で侵攻しておきながら 国内向けには防衛戦だと平気で国民を欺く。

長い演説は嘘と言い訳ばかりで見苦しいのひと言に尽きた。


小国ウクライナ相手に勝てないのをアメリカなど西側諸国の所為にする卑怯さは 見ていて腹立たしさを越えて 哀れにさえ見える。


独裁者はいずれ より強い権力者や勢力によって必ず取って代わられる。 歴史がそれを証明してる。

断末魔の独裁者は 極めて惨めな終わり方になるのだ。


反政府デモも反戦を口にするだけでも逮捕 拷問されるロシア国民。

身内が戦地に送られ 虫ケラ以下の扱いで

ただただ殺されるのに堪えるロシア国民。

余裕のある者たちは他国へ逃げ もっと余裕のある者たちはプーケットやバリ島にバカンスに行く。


他国に出てるロシア人は 嘘つきプーチンの報道を見ても 何にも思わないのだろうか?

思っても 身を守る為口に出来ないで居るのか?


中国はじめ独裁国家が発表する数字は

当たり前だけど全く信用ならない。

プーチンの世論調査の支持率は 毎回80%に近い。 昨年のGDPは一昨年比マイナス2.1%と発表されたロシア経済。

プーチンにとって でっち上げの支持率がなければアピールするものが無いのだろう。

どんだけGDPが落ち込もうとも平気 西側諸国の経済制裁はロシアには効かないと強がる。

広告塔としてモスクワなど大都市はそれなりに何とか体裁を維持してるかの様だけれど

地方は物資不足も目立ち始め 疲弊しつつある様だ。


しかし安く買い叩かれるとは言え

中国とインドがじゃんじゃん石油を買ってくれるから ひと息つけてるロシア。

北朝鮮やイランだけじゃ たかが知れてる武器支援 中国に強烈に要請してるのだろう。


プーチンと周近平 独裁者同志互いに利用し合って駆け引きをしてる。

漁夫の利で中国はロシアによるウクライナ侵攻で

かなり儲けてる。 さらに武器弾薬支援で大儲けを目論んでる訳だ。

ただし一帯一路の構想から 戦争が長引くのは中国にとっても有り難く無いはず。

口では和平を唱えながら ゼロコロナ政策で凋落した景気を何とか上向かせたいが

表立ってロシアに武器支援は出来ない中国。

そんな事をしたら西側諸国から経済制裁を喰らってしまうからだ。 現状の中国にそんな余裕は無い。

ウクライナで苦戦する妄想偏執者相手に

台湾に狙いを定める権力欲の権化は

どう利用するつもりなのか?

公然と嘘をつく二人の交渉は 無責任に言えば

ある意味興味深い。