オーストラリアの首相がアボリジニに正式に謝罪して2月13日で15年。

白豪主義から長らくアボリジニの児童を親から引き離し 収容所などに強制隔離して来たオーストラリア政府。 人種差別主義の典型だった。

南アフリカの黒人差別 新大陸アメリカでの黒人奴隷差別……みんな元をたどるとイギリス。

私があからさまに差別を受けたのもロンドンのホテル(まあ、それはいいとして)


第二次世界大戦中 敵国外国人としてアメリカで日系人だけが強制隔離された。

同じ敵国外国人なのにイタリア系やドイツ系は隔離されなかった。

いわゆる白人には明らかに有色人種に対する特別な差別意識がある。


ところが日本にも明白な民族差別が国の法制度としてあった。

明治新政府は琉球と蝦夷を一方的に併合した。

そして北海道土人保護法を成立させ 廃止されるまでの約100年近くアイヌ民族を国の制度として差別し続けた。


日本人は単一民族でもなんでもない。

アイヌ民族もいれば琉球民族もいる。

土人法でアイヌ人としての民族固有の言語 土地 宗教 文化を否定され 強制的に狭い土地に定着隔離させられ 名前を日本人式に変えられ 日本語教育を強制され 大和民族への同化政策を長年にわたって強いられ差別抑圧されて来た。

それは後の朝鮮併合後の朝鮮人を日本へ同化させる政策の手本ともなった。


大和民族は 長くそうやって国策としてアイヌ民族を差別抑圧して来たことに対して

国民総意として正式に謝罪をしていない。

これは多様性だなんだかんだ言う以前の問題だ。

過去の過ちを認め 先ず心から謝罪する。

人ととして 真っ当な それが行為だと思う。


レーガン大統領は日系人に謝罪した。

オーストラリアの首相もアボリジニに謝罪した。

土人法を廃止しただけで 日本政府はアイヌ民族に正式に謝罪しないのだろうか?


LGBTに関する法案で《差別を禁止する》という文言を入れるのに抵抗してる自民党議員が多数居て 理解増進法などと訳の分からない法律をつくろうとしてる。

謝罪しない 謝罪出来ない大和民族の典型が自民党のこんな連中だ。

差別を禁止すると入れなければ 何の意味も無い。 差別禁止の文言を入れると社会の分断を助長するというのが彼らの反対理由。

差別禁止法に反対する自民党議員 彼らの様な連中こそが差別抑圧の温床になってるという自覚が無いから 救いようが無い。

多様性や自由平等の権利の阻害要因で 社会を分断させてる張本人である彼ら自民党議員には

LGBTを差別しないという世界の常識が通用しないのだ。 恥を知れと言いたい。