国内で売れてる新車乗用車の4割が軽自動車。
以前の仕事柄 軽自動車が如何に危険か
普通乗用車なら軽症で済むのが重症 半身不随に
普通乗用車なら重症で済むのが死亡に
正に軽自動車は走る棺桶。
確かに誰でもメルセデスベンツに乗れる訳じゃ無いが 大きめの車が 衝突時安全性が高いのは当たり前。
つまり 貧乏人はクルマ社会では早死にする。

わたしの知り合いで かつて首都高でカーブを曲がり切れずに横転事故を起こした。
その時駆けつけた警察官に言われたそうだ。
『あんた BMWじゃなかったら死んでたかも』
知り合いはBMWの7シリーズに乗っていて
クルマは全損になったが同乗者含めて二人共無傷だったという。(浮気相手と乗ってた知り合いは何んて悪運が強いことか!)

衝突時 生存空間が無さ過ぎる軽自動車。
ニュースを見ても 衝突事故で軽自動車の方だけが死亡する事例が圧倒的に多いのが分かる。

日本では あまり行われないが
欧米では比較CMが よくテレビで流れ
以前アメリカではアメ車と日本車との正面衝突映像がCMに使われ 小さな日本車の危険性がアメリカ人に刷り込まれた。
事実だから文句のつけようが無い。

 事故率が高い車は任意保険料が高い。
日本では警察も損保も事故率 死亡率を車種別にデータを集め、それを基に保険料を決めてるが
そのデータは公表されてない。
アメリカなどでは消費者の為に公開されていて
安全性上位は安定してメルセデス 次いでBMW ボルボ そしてレクサス‥‥。

 そんな訳で娘たちや孫たちにも 絶対に軽自動車に乗させない。
と言っても貧乏人の私にメルセデスを買ってやれる訳も無く
せいぜい国産の普通乗用車かゴルフ止まり。
まあ軽自動車よりは安全かなって思ってる。

半身不随や早死にしたくなければ
軽自動車だけには乗らない事だ。
こんな事 皆んな知ってるけど 自分だけは事故に遭わない?!って思ってる。
車に乗ってる人なら分かると思うけど
自分がワルく無くても 事故に巻き込まれるのが交通事故。
東名高速で後ろから追突されて車が横転 後部座席の3人が追突の弾みで開いてしまったリヤハッチから投げ出され 3人とも即死
という事例を身近で知ってる。
ちなみに その時の車種はスバルレガシー。
国産のハッチゲートは 衝突時のロックが甘い。
ハッチだけじゃ無い ドア全体が横転した際に
簡単に開いてしまうのが ドイツ車などと比較したら多い様だ。

やはり貧乏人は早死にするのだ。