昨日は

卒園式🌸

でした😊



今年は2名の卒園✨

とてもとても温かいお式になりました。


桜木は毎年この時期が

とても大好き🌸

とても大嫌い😭


子どもたちの晴れ姿を見て

喜びや感動🥹が溢れると共に

この子たちに自分は何ができただろうか?

ちゃんと未来の種は

植えられたかな?

単純に…寂しいょ…

などなど。

色んな想いが巡ります。


私自身の卒園式でのお役目は

卒園証書を渡し

園長挨拶で最後のメッセージを

子どもたち、保護者に届けること。


挨拶を話すのに

数日前から子どもたちとの思い出を

たどります。


春夏秋冬を巡らせて

一人で笑ったり泣いたり…

反省したり。

そうしているうちに

来年の保育のことや

これからの自分の在り方にふと…

気づいたりもして。

この時間がとでも大切な時間でもあります。


毎日、事務所へ

出席を届けに来てくれた年長児。


「今年はなんの野菜をつくる?」

「こんなことしたいんだ!」

「この公園に行ってみたい」

「こんなことできるようになったの!

みに来てょ〜‼️」

「いい香りつけて〜✨」


ねぇ… ねぇ…

って。


毎日あの子たちは私のところで

色んなことを話してくれた。

私をいつも仲間に入れてくれた。

この時間がとても楽しみだった。

幸せ🩷だった。


きゅうり🥒とにんじん🥕の栽培

夏祭り…プール…

運動会…遠足…発表会…

あの子たちと創ってきた時間は

私の宝物✨


思い出していると

膨大な涙が押し寄せる🥹

それと共に

感謝が溢れる…。


出逢ってくれて…

ありがとう😭

あなたの人生に

関わらせてくれて…

ありがとう😭

子どもたちの入場から

泣いていた私…

桜木さん‼️担任より先に泣かないでください‼️

ずるいです‼️

と…

終わってから怒られるほど、

大人気なく泣いてしまいました。


卒園証書を渡した後の園長挨拶のスピーチで

私が必ず伝えること。


それは…これから

前を見て,ワクワクと小学校へと…

羽ばたいていく子どもたちに

保育園を去るその日の最後に

一度だけ…

後ろを振り返ってください

と伝えています。


振り返ったそこには

あなたたちを支えていた

たくさんの友だち…先生…家族の

姿があったこと。

いつも応援してくれた人たちの

声が聞こえること

守り、支え、繋いでいた手があったこと…

がわかるから。


たくさんの人たちがあなたたちを

心からの愛で包み送り出していること

感じてくれたら嬉しい✨


どんな時も

1人じゃない‼️

そう…感じて欲しい。

このメッセージを挨拶に込めます。


そして。

保護者の皆様には…

私たち保育士は、子どもたちが

この先に重ねていく時の中で

1番最初に忘れ去られていく存在かと思います。

しかし…私たちは

子どもたちの心の中に

未来の種を蒔いています。


これから先

色んなことを吸収し、刺激を受けながら

私たちの蒔いた未来の種が

その子にしか咲かせられない花を

咲かせてくれると信じています!


と。

私たち保育士は種まきの役割。

その先のことは… 

子どもたちの積み重ねていく体験が出会いが

決めていくこと。


でもね…私たちの

愛❤️を知っていたら

迷うことはない!

そんな想いを込めて…。


振り向かず…前を向いて 

大きく羽ばたいていけ‼️


私たちを忘れるくらい…

幸せになれっ‼️

何かあったら…

いつでもここに戻ってきて。

心から…

そうお伝えして。

園長挨拶を終えました。


伝わったかな?

残り一緒に過ごせるわずかな時間を…

大切に紡いでいこうと…

まだまだ手を抜かない。

最後の日まで…

桜木の思いはは伝えつづけようと

心に誓う…桜木でした😊🌸


今日も読んでくださり

ありがとうございます🌈