ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



夏期講習が9コマ無料の塾にどうしても行きたいとごねて、本日初めて行った鈴木家の姉妹。


中受の塾ではなく、小学生は補習がメイン。


立地が悪すぎるので9日間かけて通うのではなく、2コマずつくらい。

初日も2コマ。

ウッキウキで出かけていった。



ニコニコすんごい楽しかったーニコニコ

と帰ってきた初日の感想は


不満塾にいる勉強したくない子は、何で塾に来てるの?不満

そ、素朴過ぎる疑問…ネガティブ



特にちびこさんには理解できないようで、


私なんて塾に行きたくても通えないのに不満

親御さんは、子供がちゃんと授業受けてないって知らないの?不満

意味なくても通わせられるくらいお金持ちなの?不満


とプンスカしてた。


まぁ、色んな子がいて色んなご家庭があるのよ。



でも、確かに不思議に思うのも分かる。


ピアノ嫌いな子やサッカー嫌いな子は、絶対にわざわざ習いに行かないもんな。

なぜ塾だけ、勉強が嫌いなのに在籍してても大人は疑問に思わないんだろう。


むしろ勉強が嫌いだから塾に通わせるルートすらあるもんなぁ。


本当は、他の習い事と同じく

勉強がしたいから塾に行くニコニコ爆笑照れ

という子だけで構成されてるべきなのかな。

世の学習塾が軒並み廃業しそうだけど。


あとはまぁ、補習塾と中受の塾でもだいぶ雰囲気違うと思う。

補習塾に勉強が好きという子は、あんまいないんじゃないかな。



つーか、

塾に行きたくても通えない不満

という訳ではないんだけどな。

単純にまだ家でどうにかなるから家で勉強してるだけで。


そういう意味でも、勉強したい子の方が塾が遠のくのはあると思う。

だって家でもめっちゃ勉強するし。

通塾時間分を家でやった方が話が早い。



なんやかんや、あと7コマ。

ニコニコ雨が降っても台風でも絶対に行くニコニコ

と気合い十分。


ニコニコ3日後(次の夏期講習)まで暇なんで、めっちゃ宿題下さいニコニコ

と大量のプリントをもらってきた。


受けられる恩恵は全て全力で受けに行く

というスタンスらしい。

このハングリーさと言うか貧乏臭さと言うか、マジで誰に似たんだ。



それにしても、ここまで塾に対する憧れが強いとは思わなかったわ。

入会してもしなくてもどっちでも良いけど、とりあえずあと7コマ頑張ってにっこり