ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



先日、ひよこがいないので、ちびこさんと両親(私&鈴木家父)という珍しいメンバーでお出かけした。




信じられないくらい楽しかった。


ひよこがいると楽しくないとかではなく、

子供の数<大人の数

だと、こんなにも楽しいのかと再発見した。


楽なのもあるけど、心のゆとりから余裕を持って子供に接する事が出来る。


鈴木家の姉妹は信じられないほど育てやすい子達だけど、

子供の数≧大人の数

だと、やはり若干しんどいと思う事はある。


物理的に手が足りないと言うか。


子供の数=大人の数

だと、子供の相手はしっかり出来ても、

家事は誰がするのかしら…昇天

という問題もある。



今回のお出かけは、常にちびこさんは親のどちらかと手を繋いでいた。


私がトイレ行ったりとかの間はもちろん、PASMOを出すとかの些細な瞬間も鈴木家父にバトンタッチ出来たし、大人が2人いれば常にどちらかはちびこさんのお話し相手も出来るため、ちびこさんの満足度も物凄く高かった。



お出かけから帰ってきても、ピアノや勉強の手厚さもいつもより段違いだった。

出来るまで、満足するまで付き合える。


ひよこのいない2日間、ちびこさんが嬉しくて良い子にしてたのもあるけど、私も1度も怒らなかった。

注意すらなかった。



こ、これがひとりっ子の威力か…。



ひとりっ子はアツい

という認識は出来るけど、全世帯がひとりっ子だと人口は減っていくし、全世帯2人兄弟だと人口は増えない。

そして子供が3人以上だと、ちょっとしんどい。


どないせぇとネガティブ


いやまぁ、人口の為に子供2人産んだ訳ではないけどさぁ。



思い付くのは、昔ながらの家制度か。


大人が両親の他にもいればそれなりに手厚く見守れると思うけど、世の奥さまが同居のストレスで苦しんでしまう…。


となると、早めに1人か2人出産し、長子達がある程度大きくなってから3人目以降か?

…全世帯が安定したホワイト企業に勤めてないと無理そうだなネガティブ



まぁ、もう夏休みなわけで。


鈴木家は必然的に、平日は

子供の数>大人の数

になるわけで。


しかも仕事しながら。


これは…何か正しくない気がするぞ…。


しかし…やるしかない…魂が抜ける