ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



夏休み。

まだ7月だけど死にそう。



鈴木家は長子あるあるで、長女のひよこが小さい時はモンテッソーリ教育とか食育とかに死ぬほど力を入れて育て、ちびこさんが生まれてから力尽きて止めた。


令和になる直前まで、子供服を全部自作して、鰹節削って出汁を取ってた。

何が私をそこまで熱くさせたんだ。



モンテッソーリ教育や食育に疲れ果てて、ちびこさんにはアンパンマンのYouTubeを垂れ流し、アンパンマンのスティックパンを与えて育てたのに、私的には何の申し分もないほど賢く良い子に育ってる。


なので

モンテッソーリ教育も食育も、子供の資質の前では無力。

という個人的な結論に至った。


食育なんてあんま意味ない。

この飽食の時代、栄養なんぞどうにでもなる。


しかし冷蔵庫の中、空っぽ。

暑くて買い物行きたくない。

Uber Eatsはすでに昨日頼んだ。



しかも、今日も5時に叩き起こされて、ジョギングに付き合った。

午前中に姉妹のピアノの練習も、剣道の稽古も、何ならUNOにまで付き合い、図書館にも連れていった。

しかも自分の仕事しながら。


図書館の帰りにお弁当でも買ってくれば良かったのに、暑さと疲れで朦朧として、そのまま帰ってきてしまった。



これで昼ごはんまで作るだと…?凝視

という訳で…

今日のお昼ごはんは、

ポップコーンでーすニコニコ


加減が分からず、いつも溢れる昇天



野菜は、庭のミニトマトとキュウリ採って、適当に食べてくれ。

紫蘇も生えてるぞ。

生で良いなら、茄子もピーマンもオクラも庭にあるから。


もう今日の昼ごはん、ポテチで良くね?ネガティブ

と思ったけど、ギリギリ理性が勝ってポップコーン作った。

理性が勝ってもポップコーン。


おにぎりを握る気力すらもなかった。



夕飯で頑張るから、昼ごはん1回くらいポップコーンでも良いだろ。


問題は、昼ごはんにポップコーン出しちゃうほどのやる気のなさで、夕飯は何を作るつもりなのかという昇天


納豆があればどうにかなるか…ネガティブ


納豆とオクラと梅干し混ぜたのご飯に乗せると、何かそれだけで許されるような気がするわ。

いや、許されてないか。


明日は頑張ろう…ネガティブ