ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



ひよこの通う国立小の保護者は、一部にヤバい人もいるけど、基本的にはみなさん意識が高い。



保護者会や授業参観等は出席率100%なのが当たり前なので、ちびこさんの公立小の懇談会に欠席がパラパラいてものすごく驚いた。


何かのボランティアに募集がかかれば手をあげるのが当たり前だと思っていて、そのノリで公立で手を上げて、今年度の三連休や長期休みは、もれなくモルモットのお世話をすることになった。

別に良いけどさ。




しかしその中では、ひよこの代は

現5年の親は意識が低い

と散々バカにされてきた代でもある。


入学がコロナスタートで、各種行事も取り止めになり、恒例の入学してから1ヶ月の送迎もなく、つまりは

我が校の保護者としての心得がなってないムカムカ

ということらしい。

心得るほど学校に行けてないのよ。


ちなみに学校に言われてるわけではない。

他の学年の親に散々言われてきた。

うるせぇわ。



そして先日行われた、PTA総会。


これはコロナ前は、

全校生徒の親が一堂に会し、長時間にわたって監査報告やらなんやらを清聴する。

という恐ろしいイベントだったらしい。


欠席は許されない。

両親が無理なら祖父母でも何でも連れてこいといった感じだった。


もちろん服装はお受験スーツ1択。

紺色でもお受験スーツでないと村八分にされたらしい。

恐ろしすぎるだろ。



しかし現在はWeb開催となっていて、ひよこの代の保護者は、恐怖の一堂総会は経験がない。

Webでも出欠は取るので参加は必須だけど、自宅でパソコンの前に座って大人しく聞いてれば良いだけ。


ひよこが1年生の時は、カメラオフなのは承知で、それでも何があるか分からないのでお受験スーツで参加した。

2年生と3年生の時は、普段着ながら万全の状態で参加し、去年はYouTubeをたまに見ながら参加し、


そして今年の総会は

はま寿司でご飯食べながらスマホで参加寿司寿司寿司

してしまった。


ひよこの代の保護者が意識低いと言われても、文句言えないわ。

だって、毎年言うこと同じなんだもん…。


愛校心はあるんだけどさ。

低学年の時に学校行ってなさすぎて、洗脳される余裕もなかったと言うか。


来年は…

忘れないように頑張りますニコニコ

くらいの感覚。


意識低くてごめんなさいネガティブ