ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ



学年でもぶっちぎりで一番背が高く、一番かは分からないけど学力も高く、ホルモン値の影響もあってか精神年齢も高いちびこさん。


学校が退屈だそうで。


1年生時の手厚い担任の先生が、2年生も担任してくれることで、頑張って学校通えてますにっこり


学力が高くて学校が退屈な子の事を、落ちこぼれの対義語として、浮きこぼれと呼ぶそうで。


学力だけでそんな言葉があるんなら、思春期早発症によって身長と心の成長も早いちびこさんは、ハイパー浮きこぼれか。

そりゃ学校退屈だわ。



この浮きこぼれ問題で、1番面倒なのが

人に相談しづらい。

めっちゃ相談しづらい。


同級生のママ友なんかに言えるわけない。

自慢やマウンティングどころか、ケンカ吹っ掛けたと捉えられても文句は言えない。


私は学校行っても行かなくても良いと思うけど、仕事もしてるので、五月雨登校で良いからたまには学校に行ってほしい。


ただ、そんな事をしてると

何でたくさんお休みしてるの?知らんぷり

と聞かれるのは必至なので、出来るんなら無理のない範囲で学校に行ってほしい。



先生にも相談しづらい。

めっちゃ親バカだと思われそう。


親バカだと思われるのが嫌なのではなく、

こいつめっちゃ親バカガーン

と思われる事によって、他の相談も

また親バカ相談室かプンプン

と、まともに取り合って貰えないリスクが怖い。



なので、1年生の時は学力には触れず

身長やホルモン値の関係で、お友達関係を心配しているんですにっこり

という相談に留めた。


ちびこさんが

学校行きたくない不満

となったときの伏線として、

お医者さんからも、疲れやすいのと不登校のリスクも高いと言われているので、疲れてそうなら様子見でお休みさせるかもしれませんにっこり

みたいな事も言っておいた。



これは大成功で、1年間、ものすごく手厚いフォローをして貰えた。

何なら、学力のみがぶっちぎりで高い浮きこぼれパターンよりも、他に相談する材料が多いので、親としては助かった。


当の本人は、悩みの種が多いので、たまったもんじゃないと思うけど。



この浮きこぼれ問題をネットで検索すると、

解決策は

親がものすごい気の長い専業主婦(夫)で、かなりの金持ち

しかないように思う。


無理に学校に行かせず、子供の探求心を満たせるよう、お出かけや様々な経験や学びを提供し、フリースクールや塾で学力面のフォローもする…。


世帯年収、1,800万くらい必要かな?昇天



あと、兄弟いると詰む。

浮きこぼれを本気でフォローしようとすると、マジで親がマンツーになると思う。


世帯年収が2,500万くらいあれば、兄弟がいても家事などを全部外注出来るか。



鈴木家は金持ちでもなければ、手のかかる長女もいるので、

対処療法で何となく時間が過ぎて、落ち着いてくれるのを待つ

という、消極的な選択になる。


これはもう仕方ないと思う。

どんな経験や学びを提供しても、身長がぶっちぎりで大きい事や、ホルモン値が他の子と違う事が改善される訳ではないし。


なので、

学校嫌になったら、ひよこに内緒でディズニーでも行こうぜニコニコ

と、時々ガス抜きして様子を見てる。



ガス抜きにも結構お金かかるけど昇天

仕事辞められねぇな昇天


なのでやはり、消極的選択しか取れないという負のループネガティブ