ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ


姉ひよこは都内国立小に通う5年生。


ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪めネガティブ



妹ちびこは公立小に通う2年生(母が最後の抽選外した昇天)


親からみても賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん無気力

思春期早発症の診断を受けて、現在、様子見期間です。



2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ


間もなくお誕生日のちびこさん。


お誕生日プレゼント、何が欲しい?ニコニコ

と聞いたところ、


3年生になりたいおねだり

と。



思春期早発症で病院にかかるなかで、ちびこさんのタイプは不登校のリスクが高いとは聞いていた。


1年生の1年間の中で、

学校あんま行きたくない…ぐすん

となったことは数回あったけど、思春期早発症とはあまり関係のないことが多かった。



これはマズい…昇天

と話を真面目に聞いてみると、


どうしても教室にいても変な感じがするぐすん

みんなも、どうせちびこちゃんは違うからって感じで、友達というか兄弟くらいの一歩引いた感じあるし、勉強も退屈過ぎるよ不満

ひよこちゃんの友達と遊んでる方がよっぽどしっくり来るし、ひよこちゃんの教科書読んでも理解出来るよぐすん

5年生にしてくれとは言わないから、せめて2年生は飛ばして3年生にしてほしいおねだり


と。

身長ではなく、成長ホルモンからくる、心の成長のズレの方がちびこさんはしんどいらしい。



申し訳ないけれど、日本の教育上、2年生はパス出来ないとは伝えた。


しかし、


お誕生日プレゼントもクリスマスもなくて良いし、無理でも良いから、学校に掛け合ってみるだけやってほしいぐすん

と譲らない。



うーん。


ちびこさんとたくさん話をして、


ダメ元でそれを学校に言うのはリスク高いよ凝視


それと、ちびこちゃん優しいからお母さんに言わなかったけど、もしお母さんが抽選通ってひよこと同じ学校行っても、辞退した私立に行っても、同じこと思ったはずだよにっこり


1年生は全国総じてアホだよニコニコ

少しずつみんなも成長するはずだし、気長に待ってあげてほしいけど、疲れちゃったら学校お休みしても良いんだよにっこり

ずっとずっとお家にいても良いしにっこり

ピアノか剣道か英語のどれか極めても良いんじゃない?ニコニコ


と話した。



すると

それなら退屈でも学校行くわ…不満


そうか、ピアノと剣道と英語はそんなに魅力的じゃないか。失礼しました。



最近、子育てが良い感じに力が抜けてきて、

どうせ鈴木家の姉妹は良い子だから、学力に拘らなくて良いなにっこり

と結構マジで思うようになった。


ちびこさんは中受を希望してるけど、別に公立中で高校受験でも、何なら中卒で何か極めても良い。


学校なんて行っても行かなくても良いんだよニコニコ

と伝えると、


学校には行きたいんだよ不満

低学年がダルすぎるんだよ怒り


難しいな…。



とりあえず、好きな給食の日だけ行けば?ニコニコ

とは伝えたけど、まぁ、五月雨登校でも良いし、1年間自主休校でも良いわ。


と言いつつ、現実的に、ずっと自宅は厳しいよなぁ…。

在宅勤務だから別に平気ではあるんだけど、勉強させに学校行かせてる訳ではないし。

社会性を身につけて欲しいのよ。



何はともあれ、間もなく2年生スタート。

出来たら学校行ってほしいけど、無理なく頑張ってほしいわ。