ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪めネガティブ


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよく、でもちょっと内気さん真顔


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、お家で仲良く頑張っていますニコニコ


毎度お馴染みの、大谷翔平選手が好きすぎるひよこさん。




以前から

大谷くんにファンレターを書きたいニコニコ

という動機で英語をコツコツ勉強していた。


…日本語で良いと思うけどにっこり

とかそういう事は言ってはいけない。

ひよこはアホな子なので、アメリカにいる大谷くんには英語でお手紙を書かなければと思っている。



そして世間を騒がしている、通訳の水原一平氏。


ひよこの怒りは凄まじかった。


何してくれてんねん怒り

と東京生まれ東京育ちが、関西弁出ちゃうレベルの怒り。


最初は

一平に英語で文句言う不満

とカリカリ勉強していたけれど、ふと気付いた。


もしかして、大谷くんの通訳の席、今空席なんじゃね…?驚き



それから、1日5時間くらい英語を勉強してるひよこさん。


もし大谷くんの通訳になれるなら、学校も剣道も捨ててアメリカに行きたい不満

と呟かれ、ちょっと気の毒だけれども、

それは構わないけど、多分後任は決まってると思うんだよね…にっこり

とは伝えた。


しかし、

後任もトラブル起こすかもしれないからさ不満

次の次の通訳くらいを目標にするわおやすみ

と意気込みは変わらないらしい。



ふと思い出したんだけど、私の中学の時の同級生にも、ボン・ジョヴィが好きすぎて

日本に来日した時に、俺が通訳をやりたいプンプン

という動機だけで、中1で英検1級を取得した猛者がいた。

帰国子女とかハーフではない、生粋の日本人。


そいつのボン・ジョヴィの通訳をする夢が叶ったのかは知らないけど、本当に通訳として生計を立てているとは聞いたことがある。



子供の好き!!には、それだけの力がある。


大谷くんの通訳は置いといて、英語やりたいなら好きなだけやれば良い。

途中で他の事やりたくなったら、そっちにシフトすりゃ良い。


親として、子供が

これが好きだから頑張りたいニコニコ

とひたむきに頑張る姿を間近で見られるのは、これ以上嬉しいこともない。



ただまぁ、ひよこは

これが好きっニコニコ

が多すぎて、毎日しっちゃかめっちゃかの忙しさ。


フォローする親も大変ではあるけど、ものすごく幸せな大変さである自覚はあるので、温かく見守ってあげたい。


…んだけど、春休みでも平日休日関係なく、毎日6時に叩き起こされるの辛すぎるわ魂が抜ける