ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


子供の剣道チームのコーチやってる話です。

子供の相手するより、保護者の相手する方が疲れる件昇天
疲れるぅ…ネガティブ

一応指導者として参加しているので、保護者の皆さんも、少なくとも表面上は穏やかに接してくれる。
無理難題ふっかけられることもあまりない。

何故我が子が上位チームに上がれないのちょっと不満
みたいなのも、ふんわりお話しすれば分かってくれる。


みんな我が子の事になると頭おかしくなりがちだけど、私も大概頭おかしくなりがちだから、あんま気にならない。

歳いってから出来た一人っ子って、そんなに可愛いのか…すげぇな…にっこり

息子のこの惨状を見ても、あららニコニコで終わらせられるのか…いっそ羨ましいぜ…にっこり

くらいの感想。


話は変わって、私が指導している中で1番気を付けていることは、
絶対に我が子を贔屓しない
それだけ。

まぁ、正直なところ、贔屓しないどころか、我が子は当て馬であって、他の子には叱らないところでも、我が子にはガンガンキレる。
道場で何度ひよこを泣かしたのか数えきれないし、現在もちびこさんにはめちゃんこキツく指導する。
ちなみに、家では優しく教えてる。


そういった指導者の子供は複数所属していて、その子たちは気の毒な感じもするけれど、やはり早く上達する。


おそらくだけど、どの指導者も自分の子に、厳しくする説明はしてると思う。
少なくとも鈴木家は子供達に説明してある。
それでも良いからコーチやってほしい不満
との事で現在に至っている。


つまりは私も親バカだと思う。

こいつだったら頑張れるはず凝視
という期待を子供にかけ、間近で成長を見たくて指導者までやってる。

正しいとは思ってないし、正直言って我が子に間違った接し方をする事もあるけど、
我が子を贔屓する指導者よりかはマシ
だとは思ってる。

マジで存在するのね…ネガティブ
ほんと、どんな神経で指導者やってんだ…。


意識して我が子に厳しくしても、
ちょっと今日ちびこさんに甘かったか?にっこり
って不安になるんだけど。

それくらいしないと、確実に贔屓に繋がる。
それなのに端から甘やかしてどうすんだ。

どんどんワガママが増長してるけど、わざわざ我が子を三文安に育てるのって本当に謎。


絶対にこいつのように育てるのは止めよう凝視凝視凝視
っていう反面教師になるから良いけど。

露骨に自分の子を贔屓すると、場の空気が変な感じになるから止めてほしいわ。


どうでも良いけど、親バカって結局、子供に夢見てるから親バカ出来る訳で。
私も剣道で、ひよこに思いっきり親バカしてる。

ただ勉強になると、親バカしてる余裕もなく、めっちゃ現実に戻る。
期末テスト、また爆死しそう無気力
ちょっとこの三連休で、どうにかせねばネガティブ