ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


鈴木家の姉妹が通うピアノ教室。

先生怖め。お月謝安め。


個人教室で週一で30分なはずだけど、姉妹続けて2時間とかレッスンしてくれる。

通い続けて6年で、本当に上手になった。



ちびこさんはまだ中級レベルなので、教室でのレッスンはもちろんの事、親が日々の自宅での練習に付き合うのにも文句ないんだけど

4年生の練習に親はいらなくねぇか?昇天


多分、多くの子は1人でレッスンに通ってる年齢だけど、レッスンに付き添うのはまだ良いとして、日々の自宅練習は親いなくても良いんじゃないかと。



音符は読めるし、リズムも分かる。

何より、ピアノの技術は私よりも格段に上。

そして参考動画はYouTubeに転がってる。


私が毎日毎日、1時間も2時間も付き合ってる意味ってあるんか?昇天

とさすがに思い、一週間練習には付き合わず、ひよこさん自身で頑張らせ翌週のレッスンに向かったところ、


まさかの、


上手くなってないどころか


先週よりも下手になってたオエー


こんなことあるの?昇天昇天昇天

毎日1時間以上は練習したはずなんだけど。



怖めの先生ブチギレ。

一時間みっちりキレられて、ついにひよこさん号泣。


先生の気持ちが物凄く分かるため、止めにも入れず、お通夜の用な空間で1時間見守るしかない。

ちなみにちびこさんは、そのお通夜状態の空気の中で勉強していた。恐ろしすぎて勉強に逃げたと言う方が正しいのか。



なんやかんやで帰宅後、

来週のレッスンまでの自宅練習をどうするのか

をひよこさんと話し合った結果


お母さんに横について貰いたいぐすん

との事で、また母が隣で見守る事となった。



そうして練習を隣で見てると、

全体的に雑

という感じがした。

母も怖いので、母が隣にいたら気をつけていたであろうアレコレを、全部なぁなぁで流して一週間練習して、変なクセを付けてしまったと言うか。


徹底的に矯正して一週間。



翌週のレッスン。


先生からの

本当に頑張りましたねニコニコ

の一言が貰えて、ひよこさんは心からホッとしたようだった。


ただ、これは明らかに

(お母さん、)本当に頑張りましたねニコニコ

だった。


私が思わず

はいっニコニコ

って返事してしまったわ。



いやもうさぁ、剣道のコーチもやってるから如実に感じるんだけど、結局習い事は、

親が熱心な子が上手くなってくんだよなぁ無気力


でもこれってはっきり言って勉強も一緒だよなぁ…。


勝手にやって勝手に伸びてく子なんて、ほんと一握り。

勝手にやるにしたって、勝手に思う存分やれる環境を整えるのは親な訳で。



もう、自分の娘を推しだと思わないと頑張れないわ。

しかし推しが反抗期とかだったりしたら、本当にどうすれば良いのかしら昇天