ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


鈴木家のサンタは、子供の希望のプレゼント以外にも、

それ学用品だろ…不満みたいな物や、

確実に押し付け…不満みたいな知育系のプレゼントも持ってくる。



今年の押し付け知育プレゼントは

 

この3点。

今年はちょっと押し付けが強め。

全部くもん出版なのは特に意味はない。



この内、

考える植物分類カードゲーム

考える生き物分類カードゲーム

は、内容は同じ(役を作って点数を競うポーカー的なゲーム)だけど、来年はひよこさんも高学年になるため、高学年理科の導入としてやらせてみた。



年末で家族も揃っているので、父、母、ひよこさん、ちびこさんの4人でプレイ。


内容は同じだけど、

ゲーム性としては

 こっちの生き物の方が断然楽しかった。



特別配点の

毒、絶滅危惧種、世界一、のカード達が熱い(植物は特別配点が毒しかない)し、何というか、生き物が楽しかったと言うより、植物の方が地味過ぎる。


植物の方で

ゼニゴケ

ミカヅキモ

スギナ

とかのカードが初期で配られると、本当にテンションが下がる。


子供達も、生き物の方が親しみやすいカードが多い為か、食い付きも生き物の方が良かった。


ただ、生き物の方は、虫や爬虫類もいるため、

苦手な子は嫌がるだろうな昇天

とは思った。



そして。


困るのは、楽しいのは断然生き物だったけど、

植物の方が確実に勉強になるということ昇天


披子植物と裸子植物の分類

増え方は種子か球根か胞子か地下茎か

子葉は双子葉類か単子葉類か

等々…


中学受験的には、こっちの方が為になると思う。

ライオンが胎生なんてのは常識だし。


なので、

3年生までは生き物、4年生からは植物の方がオススメかと。



そして。


今さら身も蓋もない事を言えば、


分数職人の時も思ったけど


 

昔からあるカードゲームが1番楽しいわ昇天