ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


我が家の心配事の1つの、ちびこさんの思春期早発症。
大きい病院で1ヶ月の予約待ちを経て検査をし、また1ヶ月待ってようやく検査結果を聞いてきた。

結果から言うと、中々に良くない数値が並んだ。


現在7歳5ヶ月のちびこさんの骨年齢は10歳1ヶ月。
ホルモン値もガッツリ思春期状態だった。

最悪、身長も150cmちょっとくらいで止まるかもしれませんキョロキョロ
と言われて頭真っ白。
今137cmあっても150cmちょいで止まるのか…。


これは思春期早発症では軽度というか、言い方はアレだけどマシな方で、無治療で最低でも150cm超えるなら良いんじゃないですかね的な雰囲気だったけど、
ちびこちゃんの身長170cm超えたらどうしよう…驚き
と本気で心配していた親からすると、かなりショック。


どう足掻いても生理は3年生で来そうなので、それまでに出来るだけ身長伸ばして、想定より早く生理が来たり、あまり身長が伸びていなかったらホルモン治療で生理を止めて、少しでも身長が伸びる期間を稼ぐ
という治療方針らしい。

もしも生理来るのが遅かったらラッキーくらいの感覚。


現状で親が出来ることは、たくさん食べさせて、たくさん寝かせて、なるべく身長が伸びる環境で過ごさせる事。のみ。

先生には
「変にサプリとかは飲ませないでください。成長ホルモンとか入ってると、思春期早発症の子は逆に身長が伸びなくなるのでキョロキョロ
と言われた。
危ない。買わねばと思ってた。


この、
特に今、親がすることはない
というのは逆に辛い。

栄養面も問題なく、普段から20:30に寝てるちびこさんには、現状維持しかやることがない。

でも何かしたいんだけどなぁ…。

先生に、
煮干食べさせて縄跳びさせるみたいなのって有効ですか?
って聞いたら
アナログですねニヤリ無理のない範囲でお好きにどうぞ照れ
との事だったので、とりあえず煮干食べさせるか。


え?病院?気にしすぎじゃない??あんぐり
と言われても、とりあえず病院連れてきて良かったと思いつつ、現状やれることがないなら、あんま変わりはなかったのかなとも思う。

やれることは特にないのに、嫌な未来はチラつくという魂が抜ける


とりあえず煮干と縄跳びだな凝視
気休めでもやれることをやろう。