ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、コミュ力モンスター、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


「あ、私、妹に算数で抜かれた驚き
とはっきり自分でも気付いてしまったひよこさん。

荒れた
そして超泣かれた

「ちびこちゃんは頭良いのに、私は何にも出来ない大泣き
「私だって上の学年の勉強がしたい大泣き
「同じ1年生の時と比べても、絶対にちびこちゃんの方が活躍してる大泣き

こんな時、ほんと何て声をかけてあげたら良いのか。


はっきり言って、ひよこさんは死ぬほど恵まれてる。

せっまいせっまい門を潜り抜けて国立小に入学し、優秀な同級生と切磋琢磨しながら、我が子とは思えないほど多方面で活躍してる。
アホだアホだと言いはするけど、成績だって上位はキープできてる。
アホだけど。

顔だってめちゃんこ可愛い。
親が嫉妬するほどスタイルも良い。

頑張り屋で優しくて、世界中に自慢したいくらいの自慢の娘が、妹に勝てないと泣いている。


小学校受験をさせた親が、世界に1つだけの花理論を説くのはあまりにナンセンスだと思うので、スヌーピーの
持ってるカードで勝負するしかない理論
でフォローするしかない。

「ひよこさんの1番の武器は、誰にも負けないくらいの努力家だということだと思うし、それは親だからじゃなくて、1人の人間としてとても尊敬してなんちゃらかんちゃら…」

と、くどくどフォローしてたら、泣きすぎてティッシュを切らせたひよこさんが、新しいティッシュを取りに納戸へ。
納戸に向かう途中にある鏡の前を横切り、

「…私、泣いてる顔もめっちゃ可愛いじゃん…驚き
え、ヤバくない?お母さん知ってた?驚き

知ってるよ昇天


ひよこさんの顔も、ちびこさんの学力も才能。
才能の差をひっくり返すのは、並大抵の努力じゃ敵わない。
だけど、努力でコンプレックスに思わなくなるように向上は出来るんだよ。

才能のある分野を伸ばすのも良いと思うし、得意じゃない分野の努力をするのも…

ねぇ、聞いてる?
とりあえず鏡から離れようか?

あ、鏡見てたらもう落ち着いた?
じゃあもうええわネガティブ


とりあえずひよこさんは、全力で私に感謝しながら生きてほしい昇天