ブログ読んでくれてありがとうございますニコニコ

いいねやフォローもありがとうございますニコニコ

 

姉ひよこは都内国立小に通う4年生。

ガチ努力家、鋼メンタル、体力おばけ、要領悪め


妹ちびこは公立小に通う一年生(母が最後の抽選外した魂が抜ける)

親からみても明らかに賢く、要領もよくでもちょっと内気さん


2029年に姉の高校受験、妹の中学受験が同時にやってくるので、基本的には塾なしで、おうちで仲良く頑張っていますニコニコ


なるべく親の労力なく、子供の成績上がらないかなぁよだれと色々と試行錯誤して、

1番効果があったのが↓


効果はあったけど、親の労力がすごいのが難点昇天



ミニ調べ学習発表会ほどではないけど効果があり、親もあんまりしんどくなかったのがお風呂しりとり


鈴木家のお風呂はあまり広くないのもあり、学習ポスターが所狭しと貼られている。


今は

ことわざ

四字熟語

天体

世界地図

日本地図

1年生と4年生の漢字

九九

が貼られていて、旦那がこの風呂はまったく寛げないと嘆いている爆笑


しりとりのルールは、ポスターの単語だけ縛り。


カンニングあり。

漢字は、その漢字が入っている単語ならオーケー。地図は特産品等もオーケー。

 

 

 

 


 

 ↑興味持ちそうなのであれば、なんでも良いと思うにっこり



これで、

しりとり→リトアニア →案ずるより生むが易し→島根→ねぷた→タイ→一期一会→遠足(足が1年生の漢字)→9×9=81→地球→ウクライナ→なす(高知)→スキー(新潟)→金星→茨城→キリマンジャロ→ローツェ→エジプト→鳥取…………

と無限に続く。



家族でぶっちぎりで強いのが1年生のちびこさん驚き

地理がめちゃくちゃ強いため、知らない国や知らない川とか出されて、確認に時間がかかる爆笑


姉のひよこさんは、さすがに妹に負けたらやベーと思うのか、ポスターガン読みで親の思うつぼ過ぎる爆笑


徐々にポスター入れ換えたりして、知識の引き出しを増やす。


忘れた頃にまた戻したり。



オススメはオススメなんだけど、

子供がお風呂から出てこなくなるのが難点昇天


そしてポスターだらけなので、お風呂掃除がめちゃんこ面倒昇天