今日は仕事でなんだかバタバタして
嫌だなぁと思う業務をしたり、
超勤することになったり。

こんな時は帰りの電車で
いつの間にか
今日あった出来事を頭の中でぐるぐる、
ぐるぐると考えてしまう。
そんな時は、
「あっまた、仕事のこと考えちゃった」
とそれを受け入れる。

そして意識を向ける方向を楽しいことへ、と
思い出したのが「通勤のいいことノート」。
電車から見える景色が好きなんだ、と
思いながら混雑している電車の窓の外を見る。
目の前に広がる空、薄暗くなり始めたけど、
ほんのりピンク色も残っていて、
このノスタルジックな感じが
好き。大好き。
きれいだなと思った。
あー改めて電車からの景色はいいなぁと思ったり。

電車を降り、すでに暗くなった空を見上げると
三日月と金星がきらきら。
昨日くらいから朝のラジオの天気予報で 
「三日月と金星が並んで美しく見えますよ」
と言っていたけれど、
暗くなる前に家に帰るためなかなか遭遇しないな、
残念、と思いきや、
今日は出逢うことができた。
なるほど今日はいつもより長く働くことになった理由はここにあったか、と思った。
この三日月と金星の美しい夜空を
見せてくれるためだったんだ。納得。

少しずつだけれども、
いい気分でいることを
意識して。
「頭の中だけでいいので幸せな割合を増やしていく」
今日はこれができたかな。