福島&宮城観光 パート2(^^♪ | なまはげ~のブログ

なまはげ~のブログ

自由気ままに更新してますヽ(^ω^)ノ


こんばんはなまはげ〜ですニコニコ
さて、前回の続きからいきましょうか音符
4月9日 ホテルをチェックアウト後、
向かったのは・・・ガソリンスタンドガソリンスタント(笑)
車も燃料が無いと動きませんからね(笑)

そんなこんなで最初の目的地は、
日本三代桜としても有名な
🌸「三春滝桜」🌸

事前にTwitterで開花状況を拝見していましたが、
やはりまだつぼみのままでしたタラー
{E8258B78-4F5F-4461-86F3-7B054C0C1626}

{CDA54E30-0DE5-4445-BDD1-AAF39D965806}

現在もまだ開花には、いたっていないようです。
昨年は、ちょうど8日頃満開だという話しを聞いて、
悲しくなりましたが、これもまた自然の摂理、
いつか満開の滝桜を見に行くぞー!!

この滝桜の凄いところは、
樹齢が推定1000年だというところびっくり
通常、桜の木は寿命が60年ほどと言われています。
この桜が今年も咲けるのは、
地元住民の方々の管理があっての事だと思いますニコニコ
まだ開花に至っていなかった為、
観桜料を徴収していなかったので、
お土産に地酒を買いました爆笑
{0B504AEC-E3BE-49A3-B2B8-7B30541F463D}

{AB44EAE2-9847-4B64-9ED5-28EBA3548C47}

綺麗なラベルですよねおねがい

1000年もの間この桜の木は何を見て来たのか・・・
そんな事を考えたらロマン溢れるこの地に、
この桜を見に行ってみたくなりませんか!?


続いて向かったのは、
前日五分咲きの情報だった、
福島市  🌸花見山公園🌸

{BFDCAFB0-7BFC-49AF-998B-0D630A11651B}

{BFCFB9DA-A109-46D4-B8C1-922ABE1F409E}

{D620DC7C-8F16-4A80-B83C-1E1FB9C8ACFF}
これはなかなかいい感じ撮れたかな?
桜って花びらかわいいよねおねがい
{D72643DA-5310-41CD-8241-58D9CF302BB9}
こちらは連翹(レンギョウ)らしいです!
{4CD09DE0-D4D2-40B3-8333-C92E52C0AF5F}
たぶん白木蓮(ハクモクレン)だよね!?

あいにくの天候でしたが、
周辺には桜以外もいろいろ咲いていましたキラキラ照れ

春の桜シーズンは、
会場周辺に交通規制がかかっていますので、
注意が必要です!!
(臨時駐車場からシャトルバスが運行されています)

お昼までまだ少し時間があったので、
宮城県で桜が咲いていないか調べたところ、
インターチェンジからも近く、
城もあるという事で向かったのが、
🌸白石城(益岡公園)🌸

{3CE4A125-0C3F-4D77-A690-2421A0362F3B}

{08B58215-5C41-4858-824B-E0686B981BAB}

{0A0DA0F3-A96A-42FF-B991-E9EFEAEBDC0D}

まだまだ咲き始めでしたが、
白石城をバックに咲く桜は綺麗でしたおねがい

{1E6269B5-FB12-4BE8-8F12-938D38FA4729}

{EBC2C508-A0AF-46DE-A2D6-88A22DA47571}


{D80E88AE-6A75-46C1-A82E-01C2AB4FF1C3}

学問、芸能の神である、
菅原道真公を祀っている天満宮もありました!

もちろん來未さんの益々の発展を、
祈願して参りましたウインク

写真の貼り付けが出来なくなったので、
パート3に続きます(*- -)(*_ _)ペコリ