ー 空手を始める人のために ー 福島県郡山市の空手先生奮闘記 -3053ページ目

空手 と お金

誰にでもできる・堤下空手教室



おはようございます。

郡山は久しぶりに青空が広がってとても清々しい天気です。



ヽ(・∀・。)ノキモチイイ



この秋空がしばらく続いてくれないでしょうかね(笑)






私は今でこそ空手の先生をやっていますが



最初は空手で飯を食べる気はなかったんですよね~



(`・ω・´)ナカッタノヨ




なんか空手を職業にしてしまうと


何か大切なものを無くしてしまいそうな思いがいつも心のどこかに漠然とあったような気がします。





金銭を徴収することで…



私自身の中に空手に対する損得勘定が生まれてしまうかもしれないことを無意識に危惧していたのかもしれません。




(*^_^*)チョウダイ





あと…………



これが空手を職業にするきっかけだったのですが、



空手をボランティアで教えていることで、



自分の心のどこかに



「教えてやっている!」



という驕りがあるのかもしれないという部分に気がついてしまったんです…。



そうかもしれない可能性が自分の中にあるかもしれないとうだけで本当に嫌でした……



ヘコム(´~`;)




私にとってライフワークの空手に



損得勘定を持ち込みたくないという綺麗事を言って、


本当は金銭を徴収したら教えることに大きな責任が発生することを恐れているのではないか?




自分は逃げているのかもしれないと考え悩みました。





そして金銭を徴収することで生徒達により大きな責任を持ち、


損得勘定に流されず自分を見失わないで空手をキッチリと教えることにチャレンジしてみようと思いこの道に進んだのでした。




ただ単に空手を長くやっていたから、空手の先生をしているわけではないんですよ(笑)



イロイロトネ( ̄▽ ̄;)




誰にでもできる・堤下空手教室

Q & A (堤下空手教室HPより)

誰にでもできる・堤下空手教室



Q,もう歳なんですが私でもできますか?




A,もちろんできますよ!各人の体力レベルに合わせて稽古を進めます。もし苦しい時は休んで頂いて結構です。50歳以上の方もバリバリと頑張っておられますよ。








Q,空手道場へ入門するのに動機が ダイエット や 健康 の為と言うのは気が退けるのですが…大丈夫でしょうか?






A,ダイエット や 健康 の為に空手を始められても全然おかしいことはありません。一昔前とは違い各人の動機や目的は様々多種多様です。また空手はハードなイメージがありますが野球やゴルフ等と違い左右均等に身体を使いますので身体バランスの調整にもなり、稽古を通して柔軟性も増し血行の循環が良くなります。当教室でもいろいろな動機や目的の方々に対応できるように指導員が頑張っておりますので是非気兼ねなくいらして下さい。









Q,子供は何歳から学ぶことができますか?






A,子供さんは三歳から大丈夫です。ただ小さなお子さんは個人差がありますのでお母さんと離れると泣いてしまったり、環境に慣れるのに時間が掛かる場合がありますからご両親はお子さんを励ましつつ稽古に送り出してあげて下さい。小さなお子さんは結構いますので一度見学か無料体験に来られてみて下さい。










Q,どのくらいで黒帯が取れますか?







A,黒帯修得までの期間は人それぞれなので一概には言えません。週一回稽古に出てる人と毎日稽古されてる方では当然差がつきますので…ただ頑張ったら誰でも必ず黒帯修得はできると思います。是非頑張って黒帯修得を目指して下さい。











Q,週に一度しか稽古に参加できないのですが大丈夫でしょうか?







A,稽古は全て参加されても一回でも会費は変わりませんので大丈夫ですよ。自分のスケジュールに合わせた無理のない稽古をされて下さいね。











Q,必ず空手着を購入しなければならないのでしょうか?








A,空手を学ぶにあたって空手着に着替えることで心身も引き締まりますしなるべくなら空手着を着用して頂いたほうがよろしいと思いますがどうしてもというわけではありません。ジャージ等の動き易い格好であれば普通に稽古に参加して頂いて構いません。ただ審査会や試合等の公式行事には空手着を着て頂かないと参加できません。










Q,ファッションのことなんですが武道というと厳しいイメージがありますが、金髪や茶髪でも道場に入門できますか?







A,できます!ファッション等は個人の自由ですのでとやかく言うことはありませんが、稽古中はピアスや指輪、ネックレス等のアクセサリー類は危険なので外して頂きます。また道場内では帽子を被らない等のマナーは守って頂くようになります。









Q,選手として頑張りたいのですが…







A,当教室の先生は試合経験も豊富で沢山のチャンピオンを育てていますので、試合で勝ちたいような道場生にもばっちり対応出来ますよ。









Q,最近は物騒な世の中なので護身術として空手を学びたいのですが、もし襲われたら犯人を倒せるようになりますか?








A,基本的に犯罪を企むような人間は普通の精神状態ではありませんので、そういう状況に巻き込まれた時には戦って倒そうとするのではなく冷静に状況判断をしてその場から逃げることを勧めます。危急時のような時、大抵の人はテンパって冷静な状況判断が出来なくなってしまいます。そのような状況でも冷静になれる精神状態を空手の稽古を通して学んでもらえたらと思います。もちろん逃げる為の技術等は教えますよ。




誰にでもできる・堤下空手教室

審判

誰にでもできる・堤下空手教室



昨今の空手の大会の開催数は目覚ましいものがあります。




全国のどこかで毎週一回は必ず大会があるのではないでしょうか?




大会数が多いことは空手が普及していることの証でもあるのでとても嬉しいことです。




大会には毎回たくさんの審判の方々が来られます。



審判の多くは素人ではなく、各道場の師範、指導員、黒帯があたるのがどこの大会でも普通でしょう。



最近ではJKJOのような審判機構もでき、空手界全体で審判の価値を高めようとしていることは空手界にとってとても明るい話題です。


私は審判のレベルの高さが選手を育てると思っています。


どんな競技でも審判のレベルが低いところは、その競技は発展しません。




審判は試合上の法の番人です。



大会のルールが法律なら





審判は裁判官になります。




裁判において裁判官がミスジャッジをすることは許されません。




空手の審判も同じです。




審判がミスジャッジをするということは


選手が心血を注いで一生懸命稽古を積んできた努力をすべて無駄にしてしまう行為だからです。




しかし現状は審判なんかやりたくないのに、
上からやるように命令されたから嫌々やっているという審判もなかにはいます。



嫌々やらされている審判は誤審をする可能性も高くなります。




じゃあ嫌々やっている審判が悪いのでしょうか?



もちろんミスジャッジはしてはいけませんが、




そういうやりたくないような審判まで狩り出さなければ大会が成立しないような空手界の現状に問題があるように思います。



この先……




良いシステムが完成して審判のステイタスが向上して、みんなが審判をやらせてほしいと思えるような形になってくれればと思っています。


シュシン(`・ω・´)/アカ




誰にでもできる・堤下空手教室