誕生日や気づいた時に柱に線を書いて記録していますが中学に入ってから伸びる速度がゆっくりに悲しい



10歳〜11歳 約10㎝

11歳〜12歳 半年に6㎝伸び✖️2で12㎝

12歳〜13歳 約3㎝

13歳〜14歳 約4㎝

現在14歳 167.5
(平均よりは高い)


5年生から6年生にかけて陸上クラブチームに入ってましたが膝の痛みが続き病院でオスグッドと診断されたので悪化する前に退会しドッジボールのクラブチームに専念した時期です。


ドッジではジャンプボールもやっていて週3.4の練習で身体を動かしセノビックを飲ませていました。今思えば、膝の痛みやセノビックも背が伸びた原因かな?と勝手に思ってます。



サイトを添付したものですがよく伸びる2年を過ぎた後、止まりゆく3年?不安息子の年代に照らし合わせてみても中1から中3卒業までに数センチしか伸びない事になるやんびっくりマークガーン


って、勝手な解釈で【せのびーる】をメルカリで2袋セット購入しました。(なので2ヶ月お試し)



味はブルーベリーですが息子的に薬っぽくて美味しくないと舐めずに水で飲んでます。一度に服用すればいいのか迷いましたが朝、夜3錠ずつで試してます。※味の感じ方は個人差あります。美味しいと思ったお子様の口コミ参考に買ったので息子に合わずがっかりしましたが錠剤としても飲める年齢で良かったダッシュ




セノビックやセノッビー、ノビルンなど沢山あり迷いますよね泣き笑いせのびーるは口コミが少なく人気薄なのかフリマでも低価格で売られてたw


味がイマイチらしいので飲みきったら違う商品も試してみようと思います。


現在は陸上部の長距離にいますが膝の痛みは全くないようです。プロテインも飲ませてるので適度な運動と睡眠で伸びてくれたらいいなぁ〜キラキラ



ちなみに夫165?私は153です。年々縮んできてる泣き笑い息子には高身長を願う母であります笑い



※あくまで個人的感想になります。サプリや補助食品で必ず伸びる保証はありませんが参考にしていただけたらと思います気づき




イベントバナー