この2〜3週間の間に身体の不調を訴えていた小5の息子


○歯の痛み
○腹の痛み
○膝の痛み
○急に風邪?


○まずは歯の痛み


上の奥の歯を見ると永久歯が脇から生えとる!😵
乳歯がグラグラし邪魔してる!食べるときにあたって痛いらしく歯医者に行く日を決めたら学校給食でポロっと取れて解決❗️(脇に生えた歯は解決してないので抜けた歯に戻るまで様子見だな)


○腹の痛み


じわりじわりと時折痛がる息子

2.3日経っても治るどころか酷くなる

あ、そういえば💩でてない?

そう、数年に一度やってくる便秘

最初は5歳くらいの頃。忘れもしない正月三が日
とても痛がるのでやってる病院へ行ったらレントゲンに💩とガズの影が😱初めてのカンチョーでしたがケロっと治った(笑)

その時と同じ症状なので市販のスルーラックを購入。2日服用でモリモリ❗️解決❗️


○膝の痛み


学校での持久走大会も近く、練習と習い事の陸上とドッチボールで膝を痛めてしまったタラー
練習あとに痛がり普段の生活はそれほど影響なかったのですが、ここ最近痛みが強くなってきたのでとりあえず膝のサポーターをつけていた。


○鼻水、咳、微熱


腹痛、膝痛み、これだけでもシンドイのに薄着で外でドッチの練習してたら風邪ひいたえーんもうバカ


そして月曜学校休む事にタラー


内科、外科の総合病院へ💨内科では今市販のスルーラックを飲んでるので一緒に服用可能な風邪薬を処方してもらいました。


次に膝を見てもらい念のためレントゲンを撮りました。


結果、、、膝の横下に骨が飛び出てる‼︎??


オスグッド病でした。

10歳から14歳の成長期になりやすくサッカーやバスケ、陸上などアスリートに起こりやすい病気のようです。成長痛とはまた違うのか??



結果 学校の持久走大会は3位でしたチョキやったー


しかしこんなに重なるものかね滝汗



子供の厄年ってあったっけ??



ちなみに最近セノビックを購入しました。
毎日一杯、3週間くらい飲み続けてます。ココア味は普通に美味しいです。冷たいのよりホットで飲んだ方が美味しいみたいコーヒー


これのせいではないよね?(笑)


運動もしてるので相乗効果かグングン背が伸びてるような??