新NISAの現在の資産です。昨年秋から始めたのですがまったくの素人なので楽天証券サイトから動画やオススメなどを見ていたら【らくらく投資】の設定になりました。



何を買ったらいいかわからないNISA初心者はわかりやすくてオススメです。ただその後YouTubeや解説本などを見ると手数料がやや高い事がわかりました。



らくらく投資は5つのコースに分かれています。リスク許容度に応じた5つのコースが用意されており、リスク許容度が高い人ほどリスクの高いコースが選定される仕組みです。


コースの維持管理には手数料が発生します。どのコースも手数料は0.4915%であり、他社サービスのロボアドバイザーと比較すると低水準な設定です。


積立投資ど素人の私にはロボアドバイザーによる自分に合ったコースの購入は楽チンで放置していればいいだけなのでこのままでいいか悩みました。でも丸投げも嫌だし知識もつかないので停止しました。私の場合売却せずにそのまま保有し、自分でファンドを選びなおしました。



設定が間に合わず3月はらくらく投資4月から楽天オルカンと楽天SP500になる予定です。

なぜ楽天にしたかというとポイントが付くのと手数料(管理費用)が安いから指差し 


8万円にしましたが様子見て10万にする予定です。正直大手銀行に預けていても金利がうまい棒ですら買えないショボさタラーだったら投資に回した方が絶対いいですよね!



私の楽天銀行の優遇金利です。

2024
3月の適用金利 

普通預金残高300万円以下

0.10%(税引後年0.079%)

300万円を超える部分:年0.04

※マネーブリッジにご登録いただいた場合に年0.10%(税引前)の優遇金利が適用される残高には上限があり

他に大手銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行と預けていますが圧倒的に楽天銀行預金がNo.1上差し次はイオンかなぁ。⚠️個人的感想なので参考程度に聞いてください⚠️



楽天銀行➕楽天証券➕マネーブリッジ登録で300万以下まで0.10%と金利がすごいよ!普通に預金しているよりいいかなと思います。楽銀→楽証にスムーズ入金できるのも楽です。



こんな話ですが参考になればニコニコ





昨日爆上がりした文教堂が本日ガクッと下がった悲しいこわいね。明日は回復するといいなぁ気づき




イベントバナー