中学一年もうじき期末テストです。負けず嫌いで頑張り屋でいい格好見せたがりの息子は「10位以内には入るぞー✊」と日々部活、習い事の合間に勉強してます。  

6時に起きて早勉💨夜は8時〜10時の間に自主的にやってるのでわが子ながら素晴らしいです泣き笑い
(親バカ)

数学、英語は大丈夫だから理科と社会をやらなきゃヤバいと言っている💦母はおバカなのでまったく役立たず、期末対策の無料問題をプリントしてあげるくらいのサポートしかできないW


さて公文英語ですがL1終了し記念オブジェと商品券をもらってきましたキラキラ


英語L1終了




数学は6年生の夏から遅めのスタートだったのでまだIに突入したばかりでオブジェはもらえませんでした。

数学は本当に大変みたいです。なんせ教えてくれないので悲しい何度も間違え同じプリントをもらい進むスピードもゆっくり。自分でYouTubeやサイトで調べて頑張ってます。

公文算数はイヤイヤなら小学生まで。我が子のようにやる気と自分で調べ解く力があるなら中学、高校レベルまでやらせていいと思います。本人は微分積分を習いたいという目標があったようでそれまで泣き言言わずひたすら宿題←微分積分なぜ?



 2023.6月現在の習い事
①公文の英語
②公文の数学
②そろばん(週2→週1へ) 
教室とオンライン選べる
珠算検定3級

現在の習い事はこれのみ。2021に比べると減って楽になりましたが¥部活が始まったので今までのタイムスケジュールとあまり変わっていないのが現状です。(辞めた習い事の時間に部活が入った感じ)


とりあえずそろばんは珠算検定2級を目標に、公文英語は最終教材Oまで。数学は本人が納得するまでと母は考えてますが、公文行ってるのに「学習塾に行きたい」と言ってるので「成績が悪かったら考えるよ」「そろばん合格したらね」と阻止している最中ダッシュ 

したら「今度の期末で3位以内だったらご褒美として塾に通わせて!」と言ってきてびっくり不安


ご褒美?普通逆だろW気づきというわけでお金と相談し面談などをしてから2学期以降検討したいと思ってます。


勉強もそうですが部活も今月の陸上大会1500m中学一年2位という成績で学校で表彰されたみたいです。次の学総は1500.3000のチャレンジなので学業とスポーツ両方活躍できたら母は嬉しいなぁ

※あくまで個人的感想なので公文、塾、そろばんなどの習い事は自己責任で参考になればと思います