高校球児の寮めし・豚肉のおろし焼き | towaのブログ 高校球児の寮めし

towaのブログ 高校球児の寮めし

社会人の長女、次女、大学1年生の長男がいます。主人が高校野球の監督をしてるので、野球部の生徒を我が家に下宿させて、食事のお世話をしています。
主に野球少年達に作る、寮の食事を投稿します
アスリートフードマイスター3級持ってます

高校球児の寮めし・豚肉のおろし焼き

*豚肉のおろし焼き
*セロリと人参じゃがいもの炒めサラダ
*厚揚げのピリ辛スープ

豚肉のおろし焼き
豚ロース厚切り肉 4枚
大根 小 1本 おろす
しょうが みじん切り
小ねぎ 小口切り
● 酒・しょうゆ・みりん 各カップ1/4
● ごま油 大さじ1
塩こしょう
油酒

豚ロース肉は筋切りし塩こしょうをふる
フライパンにサラダ油を熱して豚肉の両面に焼き色をつけ酒をふって火を通し取り出す
肉を一口大に切りフライパンに並べ、その上に水気を切った大根おろしをのせる
しょうがのみじん切りと、小ねぎと、●を合わせたタレをかけてしばらく煮る

球児達はお肉2枚ずつ
でも大根おろしでさっぱりしてるのでペロリと食べれちゃいます😊

セロリと人参じゃがいもの炒めサラダ
セロリと人参じゃがいもを太めの千切りにし、蒸し鶏といっしょに炒め、カレー粉・レモンの絞り汁・塩・こしょう・砂糖・オリーブオイルで味つけ

厚揚げのピリ辛スープは、厚揚げ、豚ひき肉、玉ねぎ、しめじ、小松菜入り
出汁、豆板醤、味噌で味つけ
体あったまります🤗