今更ながら平成のゲーム ベスト5を選んでみました✨ | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

どもです!


杉並のロマニスタです。


先日、私の大好きな番組


勇者ああああ にて
{47E1D3A5-29BF-44CD-A372-C4997F7785B2}
平成のゲームソフト ベスト5


という面白そうな企画をやってました。


それを見てふと💡自分もベスト5はなんだろな〜と考えてみました。


1位〜3位は即座に決まったのですが


4位、5位はちょっとだけ悩みました。


いずれのゲームもいつか記事にしようと思ってネタを温めたまま現在に至っているものばかり…(^_^;)笑


いつかじっくり記事にする予定ですが、今回はサクッとマイベスト5をご紹介^ ^


第5位
{D21093D7-CA63-4EEA-AD3E-678D09803EE7}
キャプテン翼Ⅱ 
スーパーストライカー


キャラゲーに名作ナシ!なんて格言聞いたことありますが、このゲームを前にそんなセリフは吐けません👍


はっきり言って原作(高校以降の話)より遥かに面白いです!笑
{50343425-C209-41E7-A578-05540ADF2B0A}
ストーリーの素晴らしさ、演出の素晴らしさ、ゲームの面白さ、そして音楽がファミコンにして最高レベル!


あたたたた!


ファミコン神拳で評価するなら全ての項目でこうなることでしょう👍


そーいえば最近、有野の挑戦でこのゲーム扱われましたが
{2C63FF04-4AA9-41C9-B652-64E7CADCB09D}
エンディングの⬆︎このシーンで課長やスタッフ一同大爆笑してたのが印象的でしたね♪
(翼くんカワイソス…w)



第4位
{E7EFEFE3-9696-4186-B13E-5B8D3AD0D08D}
ポリスノーツ✨


超名作!✨


宇宙を舞台とした壮大すぎるストーリー✨
{CFCA7F2E-C00C-430E-9228-AA2DD265C05E}
緊張感連続のイベントに演出✨
{704D35F9-C70B-4C53-AD93-45504C5C39D9}
このシーンには⬆︎ムチャクチャ衝撃受けました!Σ(゚д゚lll)


そして相棒のエドがカッコ良過ぎ👍


第3位
{76351B2A-2E9D-49AE-A6B8-C07E65BC0C59}
ギレンの野望 ジオンの系譜


これはもう廃人になるほどプレイしました(笑)


ガンダム好きにはたまらない内容です👍


前作の一年戦争だけではなく、その後のグリプス戦役までの話を網羅


加えて様々なifを体験できる夢のようなゲームです👍


アクシズが大好きな自分にとってキュベレイ無双は最高に楽しかったですし、良い思い出です♪
(キュベレイやガザCの性能がぶっ壊れてました♪)
{EE9C13E3-2826-4695-86AC-47FD75B66607}
ハマーン様 万歳!!!


第2位
{D6A5EF87-4C83-46B5-BA81-6E5686E981CD}
LUNAR2  エターナルブルー


RPGで一番好きなゲームです👍
{70EF694E-1D25-406B-9AD2-632F8154AB2B}
ストーリーの良さ、音楽の良さ、テンポの良さに加え、これほど達成感に満たされる作品はありません!


どんなに良作であってもエンディングが手抜きすぎるとガッカリ感と脱力感しか残りません(^_^;)
その辺LUNAR2の力の入れ具合は尋常じゃありません👍
{362220C8-23F2-4F9D-9A38-32DD7CA5247F}
LUNARシリーズをプレイしたことない人には是非ともプレイしてほしいです^ ^


第1位
{8AE93531-44D7-42C5-A5AE-908C91179A72}
クロス探偵物語


これはもう迷わず1位です!!!🥇


様々なアドベンチャーゲームをプレイしてきましたが、未だこれを超えるゲームに出会えていません!


全7話構成なのですが、1話1話がとてもよく作られているうえ、登場人物がみんな個性的でちょっとしか登場しないキャラクターでも強烈なインパクトを残してくれます。
{B449012C-CA92-4AB0-B6A2-50B1351019F5}
事件の調査はもちろん、何気無い会話が本当に面白いんです!


(プレステ廉価版の)エンディングには続編の予告が入ってるのですが、発売中止になってしまったのが残念でなりません!(>_<)


シェンムー3のようにクラウドファンディング方式でこのクロス探偵物語も発売されたらいいのになぁ…


もしこのゲームを安価で見つけたら即買いをオススメします👍


絶対後悔しませんョ^ ^
{9D992069-ED73-425B-A7BB-22C498096B75}
ちなみにこのゲーム、サターン版とプレステ版で発売されていますが、断然プレステ廉価版をオススメします!
(主人公の声が入っていたり、細かなアニメーションが追加されていたり、エンディング(2の予告)が追加されていたり結構違いがありますので)


サクッと書くつもりが結構長くなってしまいました(^_^;)


というわけで


平成マイベスト5でした〜^ ^


今回も読んでくださりありがとうございました。
ではでは〜(^-^)/