昔どハマりしたゲーム ダービースタリオン | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

今回は昔ハマったゲームを書いてみました。
{F457D97A-1767-4FDF-A87F-183179256968}
ダービースタリオン🏇


ファミコン版からはじまり様々なハードで発売されていますが


自分が最もハマったのはPS版✨


たぶんダビスタが一番人気絶頂だった頃だと思います👍


このダビスタを購入する数年前に競馬に興味を持ち始め、この時初めて馬券も買いました。


忘れもしない95年の有馬記念
{AB3CDA24-9D45-4DB1-8B41-2270BE643F2A}
栗毛の撃墜王ことマヤノトップガンの鮮やかな逃げ切り!

そして騎手である田原成貴さんがゴールした際にしたパフォーマンス、十字を切って投げキッス…⬆︎当時スゲーシビれました(≧∀≦)

⬆︎嫌味のないビッグマウスぶりも大好きでした。
{633F4133-DAA1-4A5D-81E0-FAD78B0B1D89}
なのでゲームでの騎乗依頼はほとんど田原サン♪(ゲーム中では田茨でしたが)


そして
{DADF7F19-89F6-4A5E-B4DB-09591C754528}
馬の名前がまた…当時の私のオタクっぷりを物語っています。今もそんなに変わりませんが…笑
{226A5D83-3718-4526-ACC0-56F093F5BEB1}
馬の名前は全て某アニメシリーズで統一してます。(皆さん分かりますか?w)
{3B0118BD-A8EF-40C9-A153-B51C6B67BFFC}
冠名である【バルジ】はやはり当時ハマっていたアニメ⬆︎から拝借しました。
今思うと何故コレを冠名にしたのか…(ー ー;)
{41FEC646-5CE3-4826-A887-532767624E83}
好成績を期待できそうな馬には良い(キャラクターの)名前を付けていたつもりなのですが


我が牧場で一番強かった馬が


バルジケーン✨


……


ケーンって誰?
{C43947B6-0F29-43B0-A179-CE01AB08FA2E}
⬆︎コイツです笑


チョイ役の中のチョイ役です。
(この人知ってる人はマニア確定です!笑)


まさかこの馬が大化けするとは思いもしませんでした。


こういったイレギュラーも競馬育成の醍醐味ですよね♪


当時、様々な競馬雑誌の付録にダビスタで全国大会で好成績を収めたらしき競走馬のデータが付いていたのでよく勝負させていたのですが、距離によってはウチのバルジケーンもいい勝負できたという…!(◎_◎;)


それにしてもこのゲーム…プレイ経験のある方なら分かると思いますが
{A7CDE086-C4D6-4288-AE85-5C6CF84416CE}
とにかく中毒性がハンパなく、次の期待できる馬を(出走できる)2歳〜3歳にしたら一旦中断しようと思っていても
{DE1969AE-E7B7-4CA9-8B69-06C85A94FDE8}
ズルズルと次の期待できる馬、そしてまた次の馬が出てくるうえに調教がサクサク進むので止め時が難しく相当睡眠時間を削ってプレイした思い出があります💦
まぁ過ぎてしまえば良い思い出ですが…(^_^;)


そんな想い出深いダービースタリオン🏇


PS版ダビスタ以降の作品はどれもこれも評判がよろしくないのですが💦


いつか最新版のダビスタもプレイしてみたいですね(^^)
(安価で手に入りますしw)


さてさて


ただいま実際の競馬は秋冬のG1シリーズ真っ只中


G1の時期になると毎年この記事を書きたいと思っていたのでやっと念願叶いました笑


そして今日はG1ジャパンカップ🇯🇵


もちろん馬券は購入しております👍
{8844E8E3-F2B6-47A7-BE3A-2B517F0C9C9B}
プロ野球界のレジェンド✨
ハマの大魔神・佐々木主浩さんの持ち馬


⑨シュヴァルグラン✨ 


昨年のジャパンカップ優勝馬です✨


果たして2連覇なるか!?
{EA284EEF-D535-43B7-9D85-48D4659D8F19}
微々たる額ではありますが⑨シュヴァルグラン買ってみました♪


この記事を上げる頃には結果は出ていますが


もし⑧キセキ-⑨シュヴァルグランがきたら以前から欲しかったちょいレアなレトロゲーム買いたいと思います(≧∀≦)


今回も長文読んでくださりありがとうございました!ではでは〜(^-^)/