そうだレトロゲームをしよう! ファイティングストリート | ⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

⚽杉並のロマニスタ⚽のブログ

ブログの説明を入力します。

今回プレイしたのは


初代ストリートファイター
{DAA0C53D-E1B4-4DB2-BD78-21CB671F9BCC}
PCエンジンの
ファイティングストリートです。


昨日放送された
{F643C1DB-32FF-44A1-87DF-93D24B4CDC16}
いいすぽ!を観ていたらムショーに遊びたくなりました(≧∀≦)
{6A18DE76-E8FA-4D8A-ABAF-38CC9346C665}
⬆︎主人公(リュウ)じゃない人(ジョー)が派手に壁をぶっ壊し
{355552E2-AEFF-406E-B7D3-09EC1BE83387}
⬆︎このタイトル画面✨
かっけ〜!そして懐かしい!!(≧∀≦)


このゲーム


アーケード版では
{6A2C17C9-6C0D-4468-A0F8-9B4DD97F2452}
⬆︎ボタンの押し具合で技の強弱が出来るという斬新なモノでしたが必殺技がなかなか出ないんですよね(^_^;)
(写真は伝説のプロゲーマーウメハラさん✨)


通常ボタンの筐体もありましたので自分はそちらをメインに遊んでました。


ホント随分遊びましたよコレ♪


今見ると動きがビックリするくらいカクカクしてますけどね(笑)


さて


プレイしたPCエンジン版ですが


移植度は結構高いと思います👍
{A0DEB4A8-75C3-4E38-9604-F963BB8FB85C}
敵登場キャラは⬆︎この10人
{32086D49-9C9F-4DFE-827E-D0217E5B73D2}
サガットをはじめ何人かはお馴染みですよね♪


個人的には
{E1077F3F-52C2-49CD-A5FE-C641C877889C}
イーグル🦅が一番好きだったのですが
{D051A720-78DE-4A6F-BA4D-E68C64F1EAF5}
シリーズを通してほとんど出番がありません(;_;)
{6C0EB857-B137-4A65-BB4A-28FBF308A016}
タイトル画面に登場したジョーや
{CDA62393-5432-4026-B575-768C2FAE305D}
ゲキ(忍者)も好きだったんですけど


この作品以降(たぶん)出番なし
{6C8C4689-E2D2-4456-9B9D-36643586AC29}
可哀想なので彼らの勇姿を記念貼り✨
(ジョーは倒した写真しか撮れてなかったっスw)


本当は波動拳や昇竜拳を貼りたかったのですが


波動拳や昇竜拳が思うように出せないこのゲーム(>_<)


ですので
{2D71A89D-DDAD-4110-B14D-F93DCCF9D79B}
⬆︎説明書の写真でご勘弁を(^_^;)


写真では可愛らしい波動拳ですが(笑)


3〜4発当てればどんな敵でも倒せるというとんでもない破壊力です(゚д゚lll)


打倒サガット(ラスボス)目指して(2ゲームほど)頑張りましたが
{8C518E85-D10D-4E8E-BCF6-7CBD35ADE782}
⬆︎コイツに勝てずギブアップ(>_<)


たしかアーケード版では斜め下ガードしていればタイムアップで勝ちを拾える相手だったのですがフルボッコにされました…(^_^;)


久々にプレイしてみましたがやはり名作です✨
(ツッコミどころも多いですがw)


そして


この初代ストリートファイターから


皆さんお馴染みのストⅡへの進化が本当に神がかり的なものだったと再確認できました✨


そしてストリートファイターVが稼働中である今現在


もう永久不滅の作品ですね(≧∀≦)


これからもどんどん進化していくでしょう♪


そして


そろそろイーグル出しましょうカプコンさん(笑)


ではでは
今回はこの辺で〜(^o^)/
{74B7D301-52FC-4FD8-9413-1C147542F883}