涼しいのはありがたいですが、今年の梅雨はいつ明けるのかしら。私にとっては、大切な仲間との別れが続き、「涙雨」のような気がします。

先日、2月に亡くなった佐藤純彌監督、そして5月に急逝された名プロデューサーの坂上順さんを偲ぶ会がありました。

お二人にゆかりの映画人が600人も・・・

       それぞれにお二人との深い思い出を胸に

「廓育ち」「続・王将」「愛欲」・・・・「未完の対局」や「敦煌」も佐藤監督でした。

「愛欲」で共演した佐久間良子さんとも・・・何十年ぶりかしら。昔は東映の「二人よしこ」と言われていた私たち。

富司純子さんとも。

 

あ・・私! これは「廓育ち」撮入前のスナップ。

 「続・王将」の時の三國連太郎さんを交えた懐かしい一コマ。

今年の4月。三國連太郎さんの七回忌のお席で「三田ちゃん。7月にやる佐藤純彌監督を偲ぶ会の発起人になって」とおっしゃっていた坂上さん。約束通り発起人代表としてご挨拶を致しました。

同じく発起人代表の北大路欣也さん。現代劇初主演の「海軍」(1963年)は、私との初共演。そして、その時のスタッフの一人が坂上順さんでした。

その後の坂上順さんとの仕事のご縁は、森田芳光監督の「海猫」だけ?! ・・・・自分で驚いてしまうくらい。色々な企画のお話を頂きながら、その都度事情で実現しなかった事がほんとうに悔やまれます。それでも「女優・三田佳子」を優しく見つめ続けていてくださった方でした。

当日、佐藤監督と並んで・・・嗚呼、これが現実というものなんですね。帰らぬ人となってしまったお二人・・・忘れません。ありがとうございました。

西田敏行さんの献杯です。

小林稔侍さん、南野陽子さん。

そして「別れぬ理由」や「極道の妻たち~三代目姐」でご一緒した名カメラマン&監督の木村大作さんにも久し振りに会えました。

中原ひとみさん。

             小林綾子さん。

ほんとうに懐かしい渡辺謙さん。実はデビューの頃、私のドラマでご一緒した事があるんですよ。この日は11日初日の舞台「王様と私」来日公演の稽古を抜けて来られたそう。舞台、観に行くわね。

ご子息の大さんとも、去年「明日の君がもっと好き」でご一緒しましたね。


会場ではほかにも大勢の懐かしい顔と次々再会。これも、日本映画の歴史を刻んできたお二人とのご縁の導きですね。