昨日は、

8000歩コース

 

 

 

 

その前に、、。

 

 

昔からそうですが、Windowsは

いつまでたっても

不安定ですね

 

 

ブログ作成が前に進みませんわ

 

 

ボヤキを1発かまし、本題へ

 

 

8,000歩ルートへのウォーキングです

 

 

最近は、年とともに

「すこぶる快調」の日はありませんね

 

 

一言で言うと

「体調が悪くはない」程度で、不調日が

時々、入ります

 

 

 

 

 

 

昨日、午後の生駒山、緑がきれいですよ

 

 

 

 

お馴染みの枚岡山です

 

 

 

 

午後からは晴れてきました

 

 

 

 

運河沿いから遠回りして瓢箪山までを

歩く8,000歩コースです

 

 

 

 

 

運河の主も顕在してます

 

一時期、いなくなっていたけど、最近は

また、戻ってきたみたいです

 

 

 

不思議なもので、居たもの、有ったものが

なくなると、ヒトは気になるものです

 

 

 

 

あれ、地面でジッとしてます

羽化して間もなくの蝶と思われます

飛ぶエネルギーを蓄えているのかなぁ

 

 

 

 

ツツジがきれいですね

 

 

 

 

フカフカのツツジで、いい香りが

しますわ、まるで、柔軟剤

 

 

 

 

しばらく行くと

枚岡警察署が見えてきましたが

全面改装中なのか?取り壊すのか?

駐車場にも工事用車両しか

止まってないです

 

 

 

調べると大阪府警のホームページでは

壁面工事とのことで、ちゃんと

「営業中」らしい

 

 

 

 

久し振りにワークマン+へ

 

ロンTでいいのが有ればと思ったけど

無いのでパス

 

 

 

 

 

違う運河へ移動すると

元気に泳いでいますわ

ヌートリア

 

何を想う、ウロウロしとります

 

 

 

何度も紹介していますが

げっ歯目の哺乳動物で、体長50㎝、

ネズミを大きくした姿です

 

 

南米原産で毛皮を取るために明治時代に

日本へ持ち込まれたらしいです

 

 

毛皮は軍服用で使用されてたようです

 

 

戦争が終わり、飼育していたものが

野生化したようで、今は特定外来種に

指定されています

 

 

 

自治体によって捕獲補助金は異なりますが

ヌートリアは1匹捕獲すると

1,000~3,000円もらえるそうで

尻尾を扱い窓口に持参するようです

 

 

何だかな~

 

人間の身勝手の結果が

こうでは、ヌートリアも可哀そうですわ

 

 

ということで、昨日は

8,700歩でした

 

 

おしまい